「SCHUCO PICCOLO VICTORIA BERGMEISTER MIT STEIB LS 200 BEIWAGEN、issued 2005」

今日の暖かさに誘われて妻とドライブへ。

と言っても目的地が“道の駅”ではドライブと言って良いのか否か。

R23バイパスで上ります。

途中微動だにしない渋滞にハマり下道を使って吉良上野介の吉良町から蒲郡市、豊橋市へ。

向かったのは豊橋科学技術大学にほど近く道の駅“トヨハシ”です。

愛知県の道の駅人気ランキング2位だそうです。

豊橋辺りから西に伸びる渥美半島は農業生産品の出荷高も生花の出荷高も日本有数。

“きゅうりのQちゃんの東海漬物”の本社も“ブラックサンダー”の本社も豊橋です。

私はセロリの株や春キャベツ、トマトなど新鮮な野菜を山ほど買い込み・・・

花好きの妻は草木の苗やサニーレタスの苗などをいっぱい購入。

購入した花の名前を妻からご教授頂きましたがお店を出る頃には完全に頭から抜けてしまう私です。

帰路はR1を選択しました。

豊橋市内を抜け、豊川市、岡崎市を経て名古屋入り。

岡崎市内では関東・関西ナンバーの車も多く大河ドラマ“どうする家康”の経済効果を目の当たりにしました。

岡崎城や八丁味噌の味噌蔵などはR1沿にあるので今までに無かった渋滞が生まれているって感じです。

200キロに満たないドライブでしたが良い気分転換にはなりました。

明日からしばらくはサラダ三昧ですね。

今日のドライブ、日中、車のインパネに表示される外気温は16度になっていました。

当然車内は春・・・いや夏の入り口の様相でした。

三寒四温のリズムが成されるのならあと二日は温かな日になってくれるかな、