「TOMICA DANDY No.2 HONDA Z GT」

W杯に世界中が沸き立っている中、ニュース番組ではウクライナの厳しい状況が聞こえてきています。

今日のニュース番組で欧州の夜の衛星写真が紹介されていました。

日本も同様でしょうが、夜の列島は都市部を中心に街の明かりで照らされます。

それが人々の生活の証です。

ニュースで見たその衛星写真は欧州の国境を書き加えられた物で見事にウクライナの領土は真っ暗でした。

明かりが灯るのは首都キーウのほんの一部のみ。

今、北半球は冬。

キーウは北海道の旭川と似た気温ということでした。

さりとて名古屋に住む私では旭川さえ想像できません。

12月のキーウの平均最高気温は0度・・・

日中の平均気温は▲2.3度・・・

平均最低気温は▲4.6度・・・ということでした。

ロシアの攻撃は執拗にウクライナのインフラに向けられ、結果、生活に必要なエネルギーが確保できなくなる。

朝と言わず、昼と言わず、夜と言わず繰り返されるミサイルの恐怖と戦い、さらに寒さ、暗さとの戦い。

ニュースから得られるロシアの蛮行はこれだけでに止まらず、口に出すのもおぞましいものが山ほどあります。

それらの正否は別にしても夜のウクライナの衛星写真が漆黒の暗闇であることは多くの悲惨な状況を容易に想像させます。

日本でもまだ冬の走りです。

これから本格的な“冬”の到来です。

北半球は同じでしょう。