「TOMICA AEON ORIGINAL No.59 SUBARU WRX STI METROPOLITAN POLICE CAR Ver.」

朝一番に飛び込んで来たエリザベス女王死去のニュース。

くしくも在位70年を迎えたこの年に戦後の全ての象徴であるイギリスの母が永眠。

「THANK YOU MA'AM」

世界を駆け巡った重大なニュースの裏で・・・今日は私の誕生日。

赤いちゃんちゃんこを着る年になってしまいました。

60歳の誕生日を単身赴任先の1Kの住処で一人で迎えるなんて想像もしていなかった。

朝から妻や子供たちからLINEのメッセージが届きます。

今日は涼しいはずなのに駅まで歩くだけで既に滝の様な汗。

昼飯は食堂で定食。

今日のおかずはタンドリーチキン。

ちょっと得した気分。

これにカットケーキでもあれば誕生日パーティーとして十分成立するかな。

夕飯は帰り道のコンビニで買ったおにぎり二つ。

ちょっとわびしいですがまあこんなものですね。

誕生日月の25日で定年を迎え、その後は4割目減りした給与で働くことになります。

ただ、単身赴任から開放され名古屋の自宅に戻れることになったのでやっぱり嬉しいかな。

テレワークですので名古屋の自宅で大阪の仕事をすることになります。

コロナ禍の前ではこんな働き方は想像も出来なかった事を思うと時代は変わったものです。

名古屋の同僚からメールや電話がいっぱい届きました。

私の誕生日を覚えていてくれた様です。

家族からのメッセージも嬉しいですが、同じ仕事をしてきた仲間からのメッセージもありがたいものです。

定年で会社を去るわけでは無く、65歳まで居座れる中での定年退職。

また、この10月の変更で70歳まで働けるように正式に決まった様です。

なんだか大切な“区切り”がボヤけてしまった感は否めませんが、自分の中でしっかりと区切りを認識して過ごしたいと思います。

でも70歳まで会社にとって必要な人材で入れるかどうか・・・自信ないなあ。

 

今日は私の人生の中で大きな“区切り”の一日でした。

夕ご飯は“コンビニおにぎり”でしたけどね