「SCHUCO MODELL No.311912 FORD TRANSIT TYP KASTENWAGEN BUS」

今日の“カムカムエヴリバディ”では遂にルイの子供のひなたちゃんがラジオの英語講座を始めました。

「講師の東郷勝明です」

その名前を聞いて一気に50年の時間が巻き戻る感じがしました。

私がラジオで英語の勉強を始めたのが小学校3年生の時。

なんて言うと聞こえはいいですが、親父が無理無理でやらせたもので同じ時に始めた兄は3日でギブ。

私は基礎英語を2年、続基礎英語を1年、英語会話を1年。

よく続いたものです。

東郷勝明先生のお名前は間違いなくその4年間の中にあります。

大野一男先生、安田一郎先生の名前も浮かびます。

どの講座だったか覚えがありませんがマーシャクラッカワーさんというアシスタントの方もいたはずです。

英語?自慢じゃないですが当然しゃべれません。

中学校の授業は3年間一切英語の勉強をしなくても付いていけました。

高校も1年くらいまでは余裕だったかと。

でも、そんなアドバンテージ何ていつまでも保つものではありません。

やっぱり積み上げなくちゃダメなんですよね。

それでも英語が好きだった事で生涯の恋人“オリビアニュートンジョン”さんの歌にも出会うことが出来ました。

中学1年から聞き始めレコードは殆どの買いました。

昔のレコードには歌詞カードが付いているのでよく風呂で歌ったものです。

1981年、高校生の時に初めてコンサート。

2003年、2010年、2015年と来日の度に行きました。

2010年は妻と、2015年は東京単身赴任中で渋谷の文化村で聞きました。

日常生活で英語を使わない分どんどん抜けて行き今では聞きとることもむずかしいかな?

それでも東郷勝明先生他多くの先生方のお陰で結構楽しめたと思います。

今は昔の話ですね。