「SCHUCO PICCOLO VW KAFER CABRIO “AMERICAN INTERNATIONAL TOY FAIR 2003” Ver」.

昨日12月8日は私の母の誕生日です。

昭和8年生まれ、88歳になります。

今度帰ったら食事でも誘おうか。

小学校4年の時に親元を離れ田舎の寺で集団疎開。

この時代を生きた方は抗えない大きなちからに翻弄された時間を過ごしています。

昨日12月8日は妻の母、私にとって義母の誕生日です。

昭和13年生まれ。

私の母よりは若いですが、それでも83歳。

すごい偶然ですよね。

実父、義父ともに亡くなっていますので、両方の母が永く生きていてくれることは嬉しいです。

昨日12月8は真珠湾攻撃の日です。

勝てる見込みが無いと判っている戦いに臨んだ日です。

“トラトラトラ”

昨日12月8日はジョンレノンが40歳というこれからの素晴らしい人生を前に凶弾に倒れた日です。

あの才能から次にどんな歌が生まれただろうと思うと悲しいですよね。

昨日12月8日はお釈迦様が菩提樹の下で悟りを開いた日です。

苦しい修行の中で命が尽きる瞬間を迎えた釈迦に乳粥を与え救ったのは“スジャータ”と言う名の女性と聞いたことがあります。

世界を救う悟りの日、ジョンレノンの命日、日本が太平洋戦争を始めた日、そして私と妻の両方のお母さんの誕生日。

不思議な日です。