少しマジメなお話を波

私の好きな、横須賀市の秋谷海岸に、こんな看板があります。


マイペースな女子トーク(^^)-秋谷の浜2 マイペースな女子トーク(^^)-秋谷の浜3
…見にくくて恐縮ですがあせる
地図の赤いラインが、秋谷の海岸。ここで「養浜」をやってまーす、という看板です。

養浜とは…?

湘南エリア一帯で、毎年少しづつ進んでいるという砂浜の侵食。
それを食い止めるため、人工の砂をいれ、砂浜を復活させようという試み。
普通の砂浜の小さい粒では波に持ってかれやすいので、
浜に定着するような大きさ・重さの粒を使っているとか。。

…この方法、以前テレビの特集でも取り上げられてたなぁ。

けど一方で、
本来の砂浜と違う粒が敷かれると、生態系に影響が…?と心配する声もあるようで汗
うーん、難しいものですね。。


マイペースな女子トーク(^^)-秋谷の浜1 マイペースな女子トーク(^^)-プラージュスッド2
ちなみにこちら、秋谷の海岸。
左が今年の夏、右が秋。
きれいだった人工浜が、10月の大型台風で少し削られちゃったような…はてなマーク

人の力は、自然にはかなわないのかも知れないけど…
砂浜は無くならないでほしいなぁ、と思いますアップ