ただいま日本!

娘にとっては初めての日本。


{6E455CA6-88AA-4708-999A-FE57CC91D31E}


12時間のフライト&新幹線移動。
合計20時間の娘と2人旅。
(夫は後から合流)

初めての大冒険は、ほとんど寝られずヘロヘロだったけど、なんとか実家にたどり着けたことに、ホッと一安心。



予算上、娘の席は確保できず12時間膝の上とバシネット。
飛行機は満席で逃げ場なし。

普段、引っ込み思案の娘なのに、
好奇心が大バクハツ!
空港や機内をニコニコ歩き回る娘を、追いかけて。

でも、隣の席でムスメが、ちょっかい出したり愚図っても嫌な顔せず相手してくれた親切な女性と、エンドレスで観たしまじろう体験版とノンタン絵本に感謝!!
(家に眠っていた古いiPadに、しまじろうをダウンロード笑)




実母は、料理や家事好きタイプではないので、実家でも、結局ほとんどワンオペの育児だけど。

それでも、
おじいちゃんおばあちゃんの笑顔
日本のカラッとした冬の日差し
(どんよりとしたパリの空とは雲泥の差)
美味しい空気

人見知りで頑固な娘も、大はしゃぎ。

(そして、時差ボケが激しく、お昼まで寝てたり、夜中に遊び出したり。。汗)



ちょうど2年前の2月。

お腹にこの娘を宿していて、でも、不安ばかりだった、実家での日々を思い出す。

そして、この同じ場所で。
トコトコと、楽しげに歩き回る娘の姿に、感無量。


***

幼児連れでの大荷物で、パソコンや当時の資料を持ってこられなかったので、しばらく娘の妊娠出産キロクを書けなさそうです。
落ち着いたらまた再開させていただきます。ニコニコ