最近のお買物のひとつがコレ!



GARMIN の VIVOSMART4を、なんと発売日に買いました。

以前から心拍センサー(いわゆる乳ベルト)からの脱出を試みてまして、活動量計の物色をしていたのですが、Bryton530に繋がるやつで、予算と折り合いのつくものがなかなか見つからず。

そもそもBrytonの心拍センサーのつけ心地があまり好きじゃなくて、前から持っていたPOLAR H2を使っていたのですが、530のアップデートなのかセンサーの電池交換なのか、きっかけは不明ですがいつのまにか認識しなくなりまして…。
「規格が対応してないはず」とよく言われますが、今年の2月頃までは間違いなくPOLARで測定出来ていたのですよ。
このBlogをサボってる間に下書き保存のまま途中で放置されていた投稿にも、「ペアリング出来ました〜」なんて書いてたんです。
古い型のはBluetoothなんてものが広まる前にジムのエアロバイクやランニングマシンと繋がっていたので、ANT+に対応してたんじゃないかと思ってますが、ちゃんとした仕様書を見つけられず。

しかもタンスの肥やしだったBrytonのセンサーをどこにしまったかわからなくなっちゃいまして、しばらくはずっと心拍が空欄のまま。

ある程度大手のちゃんとしたメーカーので欲しいと探してたんですが、活動量計として良さそうと思うのはANT+非対応だったり予算オーバーだったり。
ようやく狙いを定めた GARMIN の VIVOSMART3は販売終了のとこばかりで在庫が見つからず。

他を検討したけどやっぱり VIVOSMART3がいいなーと、以前に在庫切れで「取り寄せ」となっていたサイトを見に行ったら、「在庫あり」。
しかしよーく見ると「発売日 2018/10/11」って、その時点で未来の日付…。
さらによーく見ると、「VIVOSMART4」って、新製品やん…と、迷わずポチって店頭受取。

夜中の3時に「商品の確保が出来たので取りに来て下さい」メールが来たけど、まあ夜中に自転車飛ばして取りに行くほどではないなーと、発売日の午後に受取に行ったら、その時には店頭在庫は売り切れ。
夜中にポチっておいてよかったー!

まだ設定や操作に迷いがありますが、なかなか楽しいです。




↑なんか肌が汚いなーと「ビューティ」の補正をかけたら、画面の保護シートもはがさずに撮ったのがバレバレになってしまった。

Bryton530との話はまた次回に。