いつもお読み頂きありがとうございます(*^^*)


私には7歳と3歳の愛する娘がいます♡


こんな母なので、服を選ぶときも

髪型を決めるときも


バランスバランスとうるさくて

娘たちはさぞかし鬱陶しいだろうなー、、
と思いますが 笑


意外とスクスクと元気いっぱいに育ってくれていて

有り難いなと日々思っています(^-^)




さて、今日は子育てのバランスの話になりますので 興味のない方はスルーしてくださいね(^-^)






子育てって 本当に難しいですよね。


思うようには育たないし


自分自身のダメな部分と向き合わざるを得ないこともしばしば。





これで本当にいいんだろうか…



また感情的に怒ってしまった…



私は駄目な母親だな…




そう自分を責める夜もありますね。





私は服や髪型だけでなく

子育ても やっぱりバランスが大事だなと常々思います。





物事には必ず対極があります。



熱い と 冷たい


キツイ と 緩い


優しい と 厳しい


明るい と 暗い


静 と 動



こんな風に対極の世界で
私たちは無意識にバランスを取りながら
生きているんですね。




でも、どちらか一方に傾いた時に



ダメだダメだ!



と、思って無理にバランスを取ろうとしてしまう。



そんなことありませんか?



すると、そこにはストレスがかかります。




そして


無理して笑ってるけど

内心イライラしてるママ。になります。



もしくは逃げ場のない感情が溜まってしまって爆発寸前の状態になります。




特に小さな子供はママの発するエネルギーでママの感情を受け取ります。



なので、ママから伝わってくるはイライラなのに


顔は笑ってる…



とか、




いつ噴火するか分からない山のそばにいる…




子供はそこに不安を覚えます。




それが度重なると

子供の精神は不安定になり



ママから離れられない

お友達とうまく遊べない

落ち着いて座っていられない



そんなことも起こってきます。





ではどうしたらいいのでしょうか。


私はこう思います。




“子供にも自分にも全てをさらけ出す”



いつもそのままの自分を全部を見せてしまうことです。





『 ママも人間 』



イライラもするし


悲しくて泣く時もある

子供みたいに遊びたい時もある。


嫌なものは嫌だし

大好きな物は大好き♡!!




そんな感情を全て見せるから

そこには嘘も隠し事もないんです。



だから子供は怒ったり笑ったり


素直にまっすぐ安心して生きられるんですね。






子育てには
色々な考え方があります。


一時期『怒らない育児』が流行りましたが


その後

やっぱり多少は怒った方がいい。

と言った話も出ましたね(^_^;)



育児書に頼り過ぎず

情報に流されず


自分が納得できる子育てをすることが一番大事だと思います。



それもバランス。




頑なにならず、やじろべえみたいに

上手にバランスを取りながら


子育ても人生も楽しめたらいいですね(^-^)




今日もお疲れさまです!




もっと魅力的に輝いて✨

もっともっとあなたらしい人生を♡