牧野ヶ池緑地 再訪 | レス・ホークの徒然なる独り言

レス・ホークの徒然なる独り言

ギターと自然が好きな30代のブログ。
ギターとカメラは初心者です。m(__)m

 

  久しぶりに牧野ヶ池緑地へ

 

 

名古屋市名東区にある「牧野ヶ池緑地」へ再び訪れました。

 

 

 

先日、小幡緑地を訪れた際に冬鳥(カモのなかま)が結構見られたので、牧野ヶ池緑地にも来ているのでは・・と予想して訪れました。

 

 

 

 

  カメラ

 

今回は、カメラは

 

野鳥撮影用:Canon EOS 80D+Tamron 100-400mm

風景など用:Canon EOS Kiss X7i+Canon EF-S 18-135mm

 

という組み合わせにしてみました。

 

初の2台持ち!(´゜д゜`)

 

 

  いざ出発!

 

駐車場から牧野池まで歩きます。

 

 

紅葉はちょいちょい進んできていますね。

 

まだピークには少し時間がかかりそうです。

 

 

 

牧野池のパノラマ(左側から複数枚撮影して合成、トリミング)

 

 

あっつ・・!(^^;

 

11月だというのに、25度超えるような暑さ。。

 

持参した飲み物、お茶じゃなくてポカリスエットにして正解でした(苦笑)

 

 

 

  牧野池で野鳥撮影

 

池には、カモをはじめとした水鳥が訪れていました。

 

 

 

  ヒドリガモ

 

 

 

 

  カイツブリ

 

 

 

  オナガガモ

 

 

 

  オオバン

 

 

 

  ヨシガモ

 

 

 

  カルガモ

 

 

 

  マガモ

 

 

 

  ダイサギ

 

 

 

  アオサギ

 

 

 

 

  散策終了!

 

3連休最終日の日曜日で、ファミリー層が大勢訪れている中で野鳥観察はちょっと浮いていたかもしれませんが。。(^^;

 

来月・再来月になれば他の冬鳥も続々と訪れてきそうですね!

 

 

 

 

  ○観察された野鳥(五十音順 計21種)


アオサギ
ウグイス

オオバン
オナガガモ
カイツブリ
カルガモ
カワセミ
キジバト
コゲラ
シジュウカラ
ジョウビタキ
ダイサギ
ドバト
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ヒドリガモ
ヒヨドリ
マガモ
メジロ
ヤマガラ

ヨシガモ