勝沼、トンネルワインカーヴに行きました!! | ワイン通販 レ・ブルジョン

ワイン通販 レ・ブルジョン

ワイン通販 レ・ブルジョンのブログ。ワインや日常のよしなしごとを綴ります。

勝沼のトンネルワインカーヴに行きました。

 

元々は、中央本線のトンネルとして使わていましたが、ワインカーヴとして再利用しています。

 

 

重厚な入口。

重たい鉄の扉が外気を遮断しています。

 

 

トンネルワインカーヴは、鉄道トンネルがそのままワインカーヴに使わています。

巨大なワインカーヴで、100万本のワインを貯蔵することができます。

気温は、年間を通じて6~14℃、湿度は45~65%とワインの長期熟成に最適です。

 

 

ワインカーヴは、事業者・個人に貸し出されています。

空きスペース待ちの方々も多く、数年間待って借りることが出来きます。

 

 

勝沼ワインカーヴに行く途中で、御坂峠の天下茶屋に寄ってほうとうを食べました。

天然なめこがたくさん入ったほうとうは、とても美味しいです。

 

 

天空の鳥居。

河口湖浅間神社の富士山遥拝所。

 

巨大な山容の富士山と鳥居。

圧倒的な迫力の富士山。

大地の力を感じる場所です。

 

トンネルワインカーヴと富士山とほうとう、とても充実した一日でした。