シャトー・シモーヌ パレット ブラン 2002年 (フランス・プロバンス)
・黄金に輝きを放つ色あいは引きこまれそうなくらい実に美しい。
・柔和で爽やかな味わいは、とても複雑で、深いコクがある。
・ハーブや香水の香りが漂い、プロバンスの青空とラヴェンダー畑が思い浮かぶ。
・ミネラルを伴う後味は、苦味を伴うキレあり、自然で長く爽やかな余韻へと繋がる。
プロバンスのワインで最も好きな造り手、シャトー・シモーヌの素晴らしいワイン。
2002年ヴィンテージ、自然で柔和、優しく深いコクと爽やかな余韻、期待以上の素晴らしいワインでした。
プロヴァンス地方の中心都市エクサン=プロヴァンスから東南へ、数キロメートルに位置する産地がパレット。
作付け面積は40ヘクタール弱で、プロヴァンスではベレとともに最も小さなアペラシオンにあるシャトー・シモーヌ。
いつかは行って見たいワイナリーです。
早速、ボトルを開け、グラスに注ぎます。
香水のような香り、ハーブのような優しいスパイス感を伴って優しく漂います。
黄金色のワインは、輝きを放ち、引きこまれそうなくらい美しい。
口に含むと、爽やかな香りがスーッと駆け抜け、まるでプロバンスの青空のもと、風が吹き抜けるよう。
味わいは柔らかく、やさしく、そして複雑で深いコクを伴い、素晴らしい。
ミネラル感とドライな感があり、合わせたにぎりに良く合う。
2002年から10年、丁度飲み頃に入りつつあるようです。
余韻も爽やかで自然、それでいて長く心地よい。
シャトー・シモーヌ パレット ブラン、期待以上の素晴らし出来です。
10年の熟成を経て、味わいも円く、また、複雑で奥ゆかしいものとなり、飲み頃に入りつつあるようです。
プロバンスで最も好きな造り手、シモーヌ。
素晴らしいワインを頂戴することができました。




