谷根千の景色 古井戸の路地、みかどパンとヒマラヤスギ
だんだんと秋深まる谷根千を歩きました。
古井戸の路地からヒマラヤスギへ抜けるあたり、私の好きなお散歩コースです。
雨上がりの路地。 小さな落ち葉が道路に散っています。
まるで道路に描いた模様のようです。
路地を歩いてゆくと、路地の階段脇に古井戸があります。
現役の井戸のようです。
トタンの板、木造の柱と趣を感じます。
味のある眺めです。
谷根千はお寺や神社が多く、関東大震災や戦災の被害が少なく、昔ながらのくねくねした路地が多く残っています。
また、緑が多く静かなのも特徴です。
東京の山手線内側にある都会のど真ん中に地図上は位置しますが、せわしない都会を忘れさせてくれます。
路地を登り切り、小路をあるくとみかどパンとヒマラヤスギの角に到着します。
とても立派なヒマラヤスギとレトロなパン屋さん。
このヒマラヤスギ。
みかどパンの方が鉢植えで持っていたものがここまでおおきくなったのだとか。
看板も良い感じです。
なんだか時が止まったような空間。
ほとんど車の通りはなく、街歩きの方々や地元の子供たちの元気な姿しか見えません。
高層ビルも全然なく、あるのは神社お寺、昔ながらの街並み、路地、緑。
子供のころを思い出すようで、なんだかとっても落ち着いた、そして懐かしい気分になります。
街歩きにはとっても良い時期で、ぶらぶら街歩きもなかなか楽しいものです。
(つづく)
====================================
今日の走れ走れ!
【 コース 】
自宅
↓
道灌山下
↓
富士見坂
↓
諏訪台通り
↓
上野桜木
↓
東京藝大
↓
上野公園
↓
西郷像前
↓
不忍池
↓
根津
↓
へび道
↓
千駄木
↓
よみせ通り
↓
道灌山下
↓
自宅
距離 6.9KM 時間 43分 速度 6分14秒/KM
※ 雨上がりの夜、湿度が高く気温が下がり、緑の多い谷中・上野界隈は
うっすらと霧がかっています。 息も気温の低下とともに多少白く感じます。







