鬼怒川から日光へ | 宇都宮市の広告代理店マン・マルちゃんのブログ

宇都宮市の広告代理店マン・マルちゃんのブログ

ローカルエリアの広告代理店マン、レザール広告事務所マルちゃんのブログです。
仕事のこと、大好きなアートや音楽のこと、人生のこと。
などなど書いていきます。

 
大正天皇の御用邸。「日光田母沢御用邸記念公園」


一昨日の夜、年に一度のクライアントさんの泊りでの新年会に参加。

たまたま知り合いも多々。初対面でもすぐにお友達になれる性格の僕は、初めて会った方とも打ち解け、楽しい時間を過ごしました。

そして昨日。ホテルをチェックアウトした後、クライアントさんでお土産を購入し日光へ。

目的は世界遺産の日光2社1寺です。


何年振りなんだろう。午前中の東照宮はやはり神がかっていました。
素晴らしい装飾の数々。やはり天下人(徳川家康)が祀られている訳ですから、そりゃ凄い訳だ。

昼食後は初めての「日光田母沢御用邸記念公園」に。
画像がそれ。大正天皇は病弱で、その静養が目的で作られた建物のようです。

決して派手ではないのですが、随所に光るご紋がこれがとても美しい。
御用邸なので鍵は一つもない!当然だけど新鮮!

庭も質素で美しい。防空壕跡もあるんです。
ちなみに日光は空襲されたことがないそうです。

2つの建造物に心洗われました。

日本人で良かった、と思う瞬間でした。
ちなみにランチは中国料理(笑)