8月11日 ジャクソン・ポロック、スコット・フィッツジェラルド | 宇都宮市の広告代理店マン・マルちゃんのブログ

宇都宮市の広告代理店マン・マルちゃんのブログ

ローカルエリアの広告代理店マン、レザール広告事務所マルちゃんのブログです。
仕事のこと、大好きなアートや音楽のこと、人生のこと。
などなど書いていきます。

 
アメリカ 抽象表現主義の画家
ジャクソン・ポロック 1912.1.28~1956.8.11


久しぶりの休日。のんびりするのはどれくらいぶりだろう。
なんか素直に感じたことを書き留めておきたくなったのです。

あるきっかけで、今日がポロックの命日だと知りました。
享年44歳。自動車事故による死。

2011年~2012年にかけて「生誕100年 ジャクソン・ポロック展」
が開催されてたんだけど、忙しくて観に行けなかった・・
とても悔やまれます。好きな画家なので。

気を取り直して、川村記念美術館にでも久しぶりに行きたいなあ。
この美術館ではポロックの  「緑、黒、黄褐色のコンポジション」1951

 
 「緑、黒、黄褐色のコンポジション」1951

この作品を所蔵してるんです。
調べたら、今は出張中みたい(展示されていない)

アクションペインティングによる独特な画風により、
ピカソも超えたといわれることもあるのです。

川村記念美術館では個人的には
マーク・ロスコの部屋が好き・・
1部屋全てロスコの 「シーグラム壁画」

 
  これが 「ロスコ・ルーム」

落ち着くんです。とても。



話それたけど、もうひとり書きたい人がいます。

ポロックと同じ年齢 44歳で亡くなったのが、
スコット・フィッツジェラルド 1896.9.24~1940.12.21

アメリカ ロスト・ジェネレーションの作家。
第一次世界大戦後のそれまでとは違った価値観の
いわゆる 「失われた世代」 です。

彼のことは以前ブログに書いてるんだけど、
村上春樹が著者のこれ ↓

 
 
村上春樹著 ザ・スコット・フィッツジェラルド・ブック 
1988年初版を古本市で購入して読んだのです。

この本の帯にある村上春樹のコメントに、
なぜが強く惹かれて・・ ↓

 
 
本を購入した時、僕もちょうど44歳だったんです。

その時から2年かあ。
歳は自然に取っていきますね~(笑)


今日はのんびり過ごすことにしたので、
読書&DVD鑑賞です。

好きなこと取り留めも無く書いちゃったな。
たまにはいいか。

皆さんも良い休日を。