
比較的余裕のある休日にはBOOK OFF通いが趣味になっています。
画像の写真は昨日BOOK OFFで仕入れた本「世界の路地裏100」の1コマ。
パリ モンマルトルの路地裏。サインにモンマルトル美術館とあるのが、なんとも美しいです。
実は20代一番行きたかった場所がパり モンマルトルでした。数々の芸術家の集った場所。それは20年弱前の新婚旅行でかないましたが、それ1度きり・・
また行ってみたい。
モンマルトル公園。北にサクレ・クール寺院。南側180℃のパリの景色。夕方だった。
あの景色は一生忘れることは無いと思います。
美しかった。
そして北側の階段を下り、ラパン・アジルに。
ここはどうしても見たかった。ピカソやユトリロのたまり場。
旅行ではほとんど美術館。
ニースでマティス美術館。マントンでコクトーの礼拝堂と美術館。アンティーブでピカソ美術館。ヴァンスのマティスの礼拝堂。ヴァロリスでピカソの礼拝堂。
南仏からパリに戻り、オルセー・オランジュリー。ポンピドゥーセンター、パリ市立美術館。国立ピカソ美術館。ほかにエッフェル塔、凱旋門。シャンゼリゼ通り。ムーランルージュ。モンパルナスも車で通った。オルセーのゴッホの部屋にはどれだけの時間いたか分からない。
ルーブルは初めから行く気がなかった。見切れないから。
見逃したのがニースのシャガール美術館と、パリのオペラ座のこれもシャガールの天井画。まだまだあるけど、一度目のパリはアート三昧だった。
セーヌ川クルーズもしてみたいなあ。セーヌ河畔で座ってチーズつまみにバゲット食べてワイン飲めればいいや~
また行きたい。
行きたい場所。
パリ。オーヴェール(ゴッホ終焉の地)。アルル(ご存じ、ゴッホ耳切の地)。アムステルダム(ゴッホ美術館)。オスロ(ムンク美術館)。マドリッド(ソフィア王妃センターのゲルニカ)。バルセロナ(ガウディ&コルビジェ)。チューリッヒ(彫刻家ジャコメッティの作品多々)。ニューヨーク(MOMA・セントラルパーク・ダコタハウス)。
近くだとマカオ。世界遺産の建物が徒歩圏内に山ほどある。らしい。
まあ、京都でもいければ幸せか。急に現実的。
茨城空港の神戸便が意外にいいみたい。
ぐだぐだ好きなことを書きました。
お付き合いありがとうございます。
BGM JIM HALLのギターがとても気持ちいいです。
まだ寝ないけどおやすみなさい。
またあした。

南蛮へのあこがれ。川上澄生展。
横浜生まれで、宇高や宇女高で教べんをとった川上澄生。
鹿沼に記念館があります。
昨日行きました。
「わだ、ゴッホになる」と言い、青森から上京し画家を目指していた
あの、棟方志功が版画をするきっかけとなったのが澄生の作品「初夏の風」です。
今は常設展ではないので「初夏の風」は展示されていません。
今回の展示「南蛮へのあこがれ」は4~5回目の澄生館訪問の中では一番良かった。
モティーフが南蛮なので、僕好み・・なのは否定できませんが・・
空想の世界での筆致は素晴らしい。版画の彫を筆致というのかわかりませんが。
4月6日まで開催中です。
栃木ゆかりの版画家です。皆さん、でかけてみてください。
いいですよ!
2月9日。ソチ冬季五輪や東京都知事選の日。
昨日の大雪で、都知事選の結果はでちゃった感じですね。
開票始まる頃です。
僕はというと、昨日は先日に引き続きWOWOWのドラマのエキストラ。
今回はなんとセリフ有りでした!大変でした・・
けど楽しめたので、ほんといい経験でした。
今日は色々と用事を済ませ、夜はレコードタイム。
好きな音楽に囲まれて、日曜の夜に好きなレコードが聴けるなんて、幸せです。
そんな夜に考えていたことは、
今まで生きてきて思うことは、
人間キャパだな、ということ。
解りやすく言えば、何が起こっても冷静に対応できる経験やひきだし。
これですね。
もちろん前提として、自分と関わる身近な人とは幸せな関係でいることですよ。
素直に謙虚に、生きていきたいです。
いつも通り。
ご飯食べて、少し飲んで、音楽聴いて、選挙の結果も気になるけど、
満足な時間が過ぎていきます。
明日は明日で、明日の風が吹きます。
風に吹かれて明日もいきましょう。
大正天皇の御用邸。「日光田母沢御用邸記念公園」
一昨日の夜、年に一度のクライアントさんの泊りでの新年会に参加。
たまたま知り合いも多々。初対面でもすぐにお友達になれる性格の僕は、初めて会った方とも打ち解け、楽しい時間を過ごしました。
そして昨日。ホテルをチェックアウトした後、クライアントさんでお土産を購入し日光へ。
目的は世界遺産の日光2社1寺です。
何年振りなんだろう。午前中の東照宮はやはり神がかっていました。
素晴らしい装飾の数々。やはり天下人(徳川家康)が祀られている訳ですから、そりゃ凄い訳だ。
昼食後は初めての「日光田母沢御用邸記念公園」に。
画像がそれ。大正天皇は病弱で、その静養が目的で作られた建物のようです。
決して派手ではないのですが、随所に光るご紋がこれがとても美しい。
御用邸なので鍵は一つもない!当然だけど新鮮!
庭も質素で美しい。防空壕跡もあるんです。
ちなみに日光は空襲されたことがないそうです。
2つの建造物に心洗われました。
日本人で良かった、と思う瞬間でした。
ちなみにランチは中国料理(笑)
撮影が終わって、ちょっと安堵の表情・・なのかな。
今日はWOWOW5月オンエア予定のドラマロケに、エキストラで参加してきました。
CMやPV、たまたま娘が映画に出たことがあるので映画ロケは経験ありですが、ドラマというと初体験。いろいろといい勉強しました。
栃木に来てロケしているので、時間的制限もあるでしょうし、コスト面も考慮してエキストラは必須だろうし・・広告代理店マンの眼から察する色んな事を想いながらのエキストラ出演。
場面場面での助監督の指示の的確さ・・
これは素晴らしかったです。当然ですね。
とにかく楽しみました。
同じドラマのロケがまた栃木であるようなので、次も頑張りま~す!
こんな出演の機会をいただいた沼尾ひろ子さん、そしてロケに一緒に参加してくれた元もんみやの同僚お二人さん、ありがとうございました。
今日も感謝です。
モネ展に展示されていました。
マルダン「ヴェネツィアの大運河」1910年 国立西洋美術館所蔵
1月も16日、1年の24分の1が過ぎました。
昨日は宇都宮二荒山神社の「おたりや」で、昨年のお札を納めました。
毎日毎日起こることは必然。
受け止めますよ。
常に感謝の気持ちを忘れず、素直に謙虚に生きていきたいです。
好きな仲間と楽しんで仕事に取り組め、結果クライアントの利益に貢献でき、消費を促せたら・・そして大切な人、自分にかかわる人、みなが幸せならいい。それが最高ですね。
そろそろ明日に備えて寝ます。
あっ、絵のことですが、
ヴェネツィアは憧れの街です。ゴンドラに乗りたい。
(ディズニー・シーでは乗ったことあり・照)
おやすみなさい。
昨日上野の国立西洋美術館で、モネ展観ました。
ポーラ美術館と国立近代美術館の所蔵品での構成なので、まあ国内調達ではありますが、いい展示でした。モネ先生、さすが素晴らしかった。
若いころ(20歳くらい)から、印象派の絵はかなりみてきていたけど、今回のモネはいいです!
睡蓮に至る流れが、かいつまんでですがわかり、周辺の画家たち(特にシスレー・ピサロ)とのかかわりもわかり・・モネ先生さすがという感想!
そして本日、本県益子へ。
この企画展自体の展示点数は少ないですがすばらしかった。そして常設が好き。
特に加守田章二・・このかた、益子では一番好きです。
益子と言えば濱田先生。
生活用品だった焼き物を、芸術品にした濱田庄司はやはりすごいと思いました。
それが感じられるような展示がされています。陶芸メッセは素晴らしい!
陶芸メッセ後、城内坂を歩きスターネットでお茶して、ああ満足です。
アートな休日でした。
現在はジャック飲んでストーンズ聴いてます。
みなさんおやすみなさい。



