2023年1月11日11時

111ゾロ目

何か覚えやすいし縁起が良さそうだな、と決めた開店日。

*後に知人から

「111はエンジェルナンバーで、これまでの努力が成果となって表れるスタートに良い数字何だよ」

と聞いて、うわっ!凄いびっくりまさにそうじゃん!と偶然の一致に驚きでした。

 

当日は、お花でいっぱいになった店内。

立ち上げから13年間弟と一緒にしてきた「リロンデル」

東京での修行先「プラチノ」オーナー夫妻

フレンチレストラン「ラ・ロシェル」オーナー、坂井宏行氏(通称ムッシュ)

後輩「トミヒサアイス」横澤ちゃん、

河口湖人気のカフェ「Cafe Crema」さん、

友人「メゾン・ボン・グゥ」、「marverick_woodplayer」夫妻、当日お手伝いしてくれた「charmM」ちゃん、etc...

その他、お世話になった業者さん、友人、親戚、家族

ありがとう!










  

本当に沢山の人達に応援&お祝いしてもらい、願望が実現し感無量の朝えーん

そんな感傷に浸っている間も無く、どんどんお客様がいらしてケーキ製作にバタバタ。

ショーケースに並べる間も無く(というか、私の段取りが悪かった汗)旅立っていくケーキ達。

 

お待たせしてしまったり、2度来て頂いたりお客様にご迷惑をお掛けして、まぁドタバタ劇場な1日だったわけです。

そんな中、リロンデルからのお客様で

「待ってたよ〜!ずっと待っていたんだからこのくらい何ともないわ」

と温かいお言葉をかけて頂いた時は、力んで強張った私の身体と心に優しく染みて、

「あぁ、今まで頑張ってこの仕事を続けてきて、それを心待ちにしてくれている人がいたんだ」と

一気に気持ちが解れてきたのを覚えています。

 

 

お店を出すこと

                        ゴールではなく、スタート!

 

❤️一定の収入があり家族との時間を大切にその時間を持つこと。

そして、私もそうであるように、

❤️時間に追われて忙しい毎日を過ごしているワーキングママの癒しとなるスイーツ作りと、働き方のロールモデルになること

❤️地域の農産物の生産者さんと連携をして、洋菓子で全国へ山梨県の認知を広める(でかい!?笑)

事を目指しつつ、長くこの仕事を継続していけるように道を歩んでいきます。