こんにちは!
ルサージュファム田代ですニコニコ





あっという間に1月が終わり節分の日になりました



今年の恵方の方角は東北東で、
恵方巻きを食べる時、方角を調べられるアプリまであるみたいですねびっくり


恵方とはその年の1番良いとされる方角で、歳徳神という幸せや金運を司る神魔がいる場所 だそうですキラキラ


私も詳しい方角が分からず、調べて恵方巻きを頂きました笑い泣き


恵方巻は…
・その年の方角を合わせる
・無言で食べる
・目をつむる


という食べ方があり、言葉を発してしまうと運が逃げてしまうそう、、、汗

これがなかなか難しいです…笑 




恵方巻きの方角は毎年少しずつずれていくものだと思っていましたが、実は南の割合が多いようです!


食べ方や方角に少し細かいルールがあるのも面白いですねビックリマーク