皆様、明けましておめでとうございますお祝いルサージュの坂ですニコニコ

 

年末年始は、どのように過ごされましたか~??今年は、雪も無く、まずまず穏やかなお正月になりましたねニコちゃん

 

私は、静岡の実家で元旦ランニング走る人走る人走りながら、初日の出を見る事が出来ました晴れ晴れ

 

まだまだ、寒い日が続きますが・・・・特にこの時期、脚の冷えやむくみに悩まされている方、本当に多いですねあせるあせる

 

そもそも、なぜこんなに冷える?むくむ??って、それは、季節的なことだけが直接的な原因ではありません!筋肉量が大きく関わっているのをご存知ですか??一度は聞いたことのある「足は第二の心臓」という言葉上差し心臓がそのポンプ作用で動脈を通って、全身に血液を循環させているのに対して、足から静脈を通って心臓に戻されます。足の場合は、重力に逆らって送り返さなくてはいけない・・・そこで必要になってくるのが、ふくらはぎなどの足の筋肉になります。

筋肉がしっかりついていれば、この筋ポンプもしっかり働き、循環動態が滞ることがない・・・すなわち、むくみにくい!そして、冷えにくい!!

 

適度な筋肉量というのは、疲れにくい身体や不快症状を引き起こしにくい身体を作るうえで、本当に大切キラキラキラキラ

 

だからといって、普段から運動習慣が無い方、中々時間が作れいない方にいきなり、筋トレ!は、現実的に難しい・・・

 

日常生活の中で、エレベーターやエスカレーターは避けて階段を使う習慣をつける事や、いつもより一駅分だけ多く歩く、ちょっと遠くの駐車場に車を停めて、あえて歩く距離を長くしてみる、などいつもよりちょっと足を使う事を意識することが、大切ですOK

 

あとは、デスクワークや立ちっぱなしなど、同一体位を長時間取る事が多い方は、1時間に一回くらいの頻度で両足首を20~30回くらいずつ回したり、屈伸することで、末梢に滞っている循環動態を促すことが出来ます!!

これ、意外と効果ありますよウインク私も、仕事中によく取り入れています。仕事が終わった時の足のだるさやむくみ加減、結構違いますあし

 

 

日常生活の中で出来る事から、少しずつ、取り入れてみてくだいね~ニコニコ音譜