みなさま、こんにちは。ルサージュ川島ですラブラブ

 

昨日は予報通りの雪…雪だるま

寒波到来中との事で、まだまだ寒い日が続きますが、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

 

さてさて、

去年の大寒の時期に仕込んだお味噌、10ヶ月以上発酵熟成させたので、そろそろ良いかなと…。

先日ついに開封してみました。

 

愛情持って熟成させた (といっても、仕込んだ後は放置ですが… 笑) 大事なお味噌ちゃんラブ

 

もしも黒カビが生えていたら取り除き、白カビだったら混ぜ込んでOKとの事で、11ヶ月ぶりに開封する味噌樽は、果たしてカビがいるのかどうかドキドキの瞬間でしたが…アセアセ

 

開けてみると、

 

{B75186EE-1368-4406-B6BD-93FFB5DB5163}

じゃーーんキラキラキラキラキラキラ

 

心配していたカビも、ほとんど皆無に等しい状態!!

綺麗な出来上がりに感激しました。

 

感激の余韻に浸りながら、早速お味噌汁にして試食音譜

 

優しい甘さと塩加減で、とっても美味ラブラブ

心も体もほっこり温まります。

 

友人たちに味噌を作っている話をすると、みんな有難いことに、『食べてみたーい!!』と言ってくれるので、少しづつお裾分け。

みんな美味しかったと言ってくれるので、手作り味噌と幸せのお裾分けが出来て良かったですキラキラ

 

あっという間になくなってしまいそうなので、今年はもっと沢山仕込む予定ウインク

今年は、私の一番好きな麦みそにチャレンジです。

大寒の時期になったら仕込み始めまーす。