こんにちは
ルサージュ小栗です!

皆さん、食物繊維が美や健康に欠かせないものだということは知られていると思いますが、なんでだろ?と疑問に感じる部分もあると思います(´ω`)/
そこで、今日は食物繊維についてお話ししたいと思います

ダイエットを成功させやすいやせ体質に整えるためには、食物繊維のはたらきが欠かせません

食物繊維は大きく分けて3種類あります

❶水溶性食物繊維
昆布やわかめなどの海藻類やこんにゃく、果物、里芋などに豊富に含まれています。
水分を吸収してゲル状になることで、糖質やコレステロールの吸収を抑制する効果血糖値の急上昇を抑える効果などが期待できます
腸内の善玉菌のエサとなることで、腸内に住む善玉菌の割合を増やし、そのはたらきを活性化するはたらきもあるそうです(^^)

❷不溶性食物繊維
大豆やごぼう、ブロッコリーなどの野菜類に豊富に含まれています。腸で水を吸って膨らみ便のかさを増すことでお通じをサポートしてくれます

❸難消化性でんぷん
冷やご飯や玄米、シリアルなどに含まれるでんぷん。水溶性食物繊維とにたはたらきをするそうです

3種類をバランス良く摂取することで、腸内の善玉菌を増やして活性化し、食べ物の消化・吸収をゆるやかにし、お通じをスムーズにする効果が期待できるのです

重要なことは…
腸内の環境は食事スタイルで大きく変わる
という事

体調が思わしくない時や、暴飲暴食が続いた時には、お腹の調子や排便の不調を感じやすくなりますよね
何を取り入れるかによって、腸のはたらきはダイレクトに変わるのです

腸内環境は食生活の改善でいつでもリセット可能

今の食生活を1度見直してみたいと思います( ^ω^ )
皆さんも、食生活を1度振り返ってみてください
3種類をバランス良く、毎日の食生活に取り入れていきましょう