こんにちは笑いルンルン

日に日に暖かくなり、BBQのベストシーズン到来ですy’sビックリマークビックリマークビックリマーク

わたしも先日、今年初のBBQを楽しんできましたスマイルバーベキューバーベキュー

{AF74E384-6557-4344-B0D6-A85134275CE8}

大自然の中で食べるお肉は最高ですy’sy’sy’s

ついつい食べ過ぎてしまった…なんてことも…あせるあせるあせる

 

せっかくのたのしいBBQラブラブ太らないちょっとしたポイントをご紹介ルンルン

 

合格まずは野菜から食べる合格

バーベキューといったらやっぱりお肉sao☆ですが、最初からお肉を食べ始めるのではなく、野菜から食べ始めるようにしましょう。

じゃがいもやとうもろこしなど糖質の高い野菜よりも、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、アスパラガス、きのこ類などから食べ始めましょう。食物繊維が豊富ですので、余計な脂質や糖質の吸収を抑える働きや、血糖値を急上昇させない働きがあります。

合格お肉は牛肉よりも鶏肉を選ぶ合格

バーベキューの肉は、串にささった大きな牛かたまり肉を思い浮かべますが、肉を食べるなら牛肉よりも焼き鳥がオススメです。カロリーは部位によって異なりますが、だいたい半分ほどと言って良いでしょう。

肉は脂身の多い部位ほどカロリーは高くなりますので、牛肉を食べるなら霜降りよりも赤身のモモ肉にしましょう。
また、ホタテやエビなど魚介類も揃えれば、お肉ばかりを食べ過ぎることはありません。

合格タレのカロリーが侮れない合格

バーベキューでは、焼き肉のタレ、塩こしょう、醤油、ポン酢などが定番の調味料。塩こしょうと醤油、ポン酢はカロリー的には気にする必要はありませんが、焼き肉のタレは大さじ1杯でおよそ30~35kcal。

食べるごとに具材そのもののカロリー+タレのカロリーがどんどん加算されてしまうので、なるべくタレ以外の味付けにしたほうがベター。焼き鳥にしても、タレよりも塩のほうがもちろん低カロリーで、タレは塩の+8kcalほどと覚えておきましょう。

 

合格お酒合格

青空の下でのバーベキュー&お酒は、本当においしく感じられます。いつも以上に飲んでしまいそうになりますが、飲むお酒の種類に気を付けてみましょう。カクテルやチューハイはジュースとほぼ同じと考えてください。甘くて飲みやすいですが、糖質が高い分太りやすいです。

ダイエット中のお酒なら、醸造酒(ビール、日本酒、ワインなど)よりは、蒸留酒(焼酎、ウィスキー、ウォッカ、ラムなど)を選ぶと良いです。ですので、バーベキューにはビールがとても合いますが、同じ炭酸を飲むなら、ウィスキーをソーダで割ったハイボールのほうがオススメ。お茶や水と交互に飲むようにすると飲み過ぎや悪酔い防止になります。

合格動く合格

準備、焼き担当、テーブルに気を配ったりなど、積極的に動くようにすれば、ひたすら飲んで食べて、ということはなくなります。また、せっかくの屋外ですので、少し散歩をしたりフリスビーをしてみたりと、体を動かすのも良いですね。


ポイントを押さえてBBQを楽しんではいかがでしょうか?


谷口でした