こんにちは! 今日はあまりお天気がよくありませんが、
 
いつもより暖かくすごしやすいですねニコニコ
 
ルサージュセラピスト 古川です手描きふうクローバーハート
 
 
今日は、私がいつも自宅でやっているお掃除をご紹介音譜
 
毎日、フローリングや廊下、階段などウエットシートで拭き掃除をするのですが
 
私はこのウエットシートに好きな精油を2滴ほど垂らしま~すグッド!照れ
 
主に、浄化作用のある「ジュニパー」が多いのですが、ジュニパーに
 
柑橘系精油をブレンドすることもニコニコ
 
この「ジュニパー」という精油。ヒノキ科で日本名がセイヨウネズと言われる
 
木の果実から採取される精油です。
 
 
とても歴史が古く、”人々が最初に利用した植物の一つ”とも言われ、
 
古くから魔除けや宗教儀式で焚かれていたハーブです。
 
場を浄化して清める乙女のトキメキ という意味でも、私の拭き掃除には
 
ジュニパーが必須となります木木木木
 
香りは、ヒノキ科の精油ですから、まるで森林浴をしているかのような
 
透き通った木の香り。 
 
ジュニパーで拭き掃除をしたあとは
 
家じゅうのよどんだ空気が消え、ピーンとした清々しい空気感に変わりますきらきら
 
植物の恩恵をお借りして、自分のココロも整える。。。
 
とても大事な私のルーティンワークですSAYU ハーブ木ラベンダー