こんにちはとびだすうさぎ1つながる花1
ルサージュ小栗です

最近は雪が降って
一段と寒くなってきましたね
体調は崩されてないですか?(´・ω・`)

寒い季節は体が温まる鍋料理が増えますね
鍋に入れる食材の1つである『きのこ』
きのこを加えるだけで、風味がグーンっと増して美味しいですよね

さらに、低カロリーで食物繊維が豊富
それだけでも十分に素晴らしい食材なのですが、きのこの魅力は他にもあるんです

えのきや椎茸、舞茸などのきのこに含まれるきのこキノコキトサンきのこ
このキノコキトサンは脂肪細胞に働きかけ、分解し、エネルギーとして燃焼させる働きがあるそうです(・∀・)

そして…
キノコキトサンをより効率的に摂取する方法として注目を集めているのが、きのこを冷凍させる事
そうすることで、きのこの細胞が破壊され、キノコキトサンの吸収率が約12倍も増えるそうです

そうとわかったら、早速きのこを冷凍したくなりますよね

きのこを冷凍保存する時のポイント
きのこ類は水分を吸収しやすく、水洗いをすると風味や食感が損なわれてしまうそうです
なので、硬く絞ったキッチンペーパーで、きのこについている汚れを拭き取ります。

①えのき、エリンギ、しめじ
根元を切ってほぐし、保存袋に。
エリンギは食べやすい大きさに切るといいみたいです(^^)

②椎茸
石づきを取り、かさと軸をまるごと保存袋に。

冷凍したきのこを調理する時は、解凍せずにそのまま使用するのがオススメ
火が通りやすくなるうえに、味・栄養の損失を抑えられるそうです
冷凍保存したきのこは、1ヶ月以内に食べ切るようにしましょー(*´꒳`*)

きのこに栄養がある事は知っていましたが、こんな魅力があったなんて知りまんでした
この事を知ってから、冷凍保存する時のポイントに気をつけてきのこたちをよく冷凍しています

皆さんも、きのこを買ったら冷凍して、美味しくヘルシーなきのこ料理を楽しんでみて下さい