おはようございます。
今週も何事もなく過ごせそうです。
でも、先日までの温かさはどこかへ行き
今週末から一気に寒さが増すようですねアセアセ

紅葉もそろそろ終わりでしょうか。
今年は秋晴れの日も多く、金沢でも沢山の秋を感じることができました。

そんな中、連休初日
実はヒロさん(相方さん)と、その同僚カップルが石川へ行きたいと言うのでプチ旅行をしていました。
(そして私はそのまま金沢に滞在してたの)


まず、名古屋から昼頃に加賀へ到着。
ヒロさんもお気に入りのお店でランチ!

音楽とご飯、雰囲気が好き。
ご夫婦で経営してる「coya-p」


私はチキンとお豆の玄米カレー♡

ヒロさんはカレーリゾット、同僚カップル2人は焼きカレーをチョイスもぐもぐ

スパイスがしっかりと効いてて
後からじわりと辛さが追ってくるタイプ。
美味しくいただきました!!
ごちそうさまですカレーキラキラ


さて、お次はこちら!

加賀にあるガラス工房
「Glass studio Cullet」

いつも使っているpipを製作してくれている、ガラス作家 秋友氏のお店兼工房。


久しぶりすぎて店内ウロウロ…
本題へなかなか入らない私(笑)

あれもこれも可愛い〜♬
と物色してましたが、今回の目的はコレ↓

カップルさんが「吹きガラスを体験したい!」というので、秋友さんをご紹介したのでした。

吹きガラス体験を見るのも初めてだったので、見守り隊もかなり楽しめた音譜

工程が多くて難しそうだけど
秋友氏が丁寧にサポートしてくれるので
初心者でも素敵に仕上がります!

高温に達したガラスを吹いて空洞を作り
ある程度の大きさになったら
コップの形を形成〜↑

自分の好みの深さになるまで
ガラス自身の重みで縦長に伸ばします。

コップを立てたとき
安定するよう底を平らにします。
更に底の真ん中を窪ませて倒れないようにしたら

飲み口となる部分の切り離し。

切り離したところを広げていきます。

高温になったガラスが冷めてくると
自分で選んだ色合いに変化していく〜
彼はブルー、彼女はピンクの色合い。

短い時間でどんどん変化していく姿…
ずっと見てられるくらい面白い!


ほんの少しの力加減でこの通り。
コップになってきたー!

はい!できあがり!!

2人ともすごく綺麗に仕上がってて
終始楽しそうでした\( ˆoˆ )/
まだ熱いガラスを少しづつ冷ましていくので、完成品が届くまでしばらくお待ちをにやりとのこと。

いい思い出ができてよかった♪
秋友さんありがとう〜キラキラ


で、私たちも吹きガラス…と思ったけど
店内物色中に目をつけた物がありまして。

ビアジョッキが欲しかったヒロさん。
「これ!これかわいい!」
と一目惚れ。

持ち手が付いてるのと付いてないの
「どっちにしよう〜??」とめっちゃくちゃ悩んだ挙句
「じゃあ私もアイスコーヒーで使うから…」と結局両方お買い上げ。


色味も大好きな水色と青。
青の方は2018年限定カラーらしく
その言葉にも惹かれたよね(笑)

 culletステッカーもゲットしたし
何から何までお世話になりました!
いつもありがとうございますハート


名古屋へ戻り、
ヒロさん早速ジョッキでビールを飲みました。
最高に幸せそうな顔してたw



また一つ、
我が家にお気に入りがやってきたのでした♪
大切に使ってこウシシ

mahalo