仮面舞踏会◆朝霞ルイ | 幻想芸術集団 Les Miroirs ~耽美なる制作日誌~

幻想芸術集団 Les Miroirs ~耽美なる制作日誌~

都内で活動中の芸術集団・Les Miroirsの、優雅で耽美な日々の記録。
様式美に彩られた華麗な舞台公演を展開している集団ではありますが、此方のblogは基本的にまったり運営しております。

朝霞ルイです。
本日は、いつもお世話になっております、バロックダンス愛好会の舞踏会へ参加して参りました。
今年の舞踏会は例年よりも少しラフに…ということで、ホールを貸し切って長時間開催するものでしたが、相変わらず麗しい参加者の皆様(初参加の方々も沢山いらして賑やかでした)とご一緒させて頂き、優雅なひとときを過ごすことが出来ました。
フリーのダンスはあまり活躍出来ませんでしたが、カドリーユはしっかり踊らせて頂きましたよ。お召し物が嵩張るお嬢様方を気遣って急遽組まれたパヴァーヌに初挑戦したのですが、シンプルながら上品で素敵なダンスでした。

Les Miroirsの舞台も音響にバロックの楽曲を使用することが非常に多いので…ふと聴こえてくると情景反射が(苦笑)
今回もフォリアを聴いては泣きそうになり、パッサカイユを聴いては衣装を早替えしたくなったりね…

有志の皆様の演舞も年々レヴェルが上がりうっとりする出来栄え。今回は能をやられている可憐なお嬢様と、ダンサー聖和笙様のコラボレーションもあり、見所が盛り沢山。
此方の愛好会は、バロック以外にも様々な時代のダンスや素敵な企画を柔軟に取り入れていて本当に毎回楽しく参加しております。

そんな本日のわたくし。

…やっと手元に戻って来た昨年公演の衣装を着てみました(笑)
そろそろネタ切れか…しかし、元が舞台衣装な訳で機能性は抜群でした。yukariさんに感謝!
今回のテーマ「Ball Masque(仮面舞踏会)」に合わせて仮面も持参…怪しいな。

参加者の皆様、お疲れ様でした。
いつも素敵な集いを企画して下さる愛好会の皆様、本当にありがとうございました。
来年の舞踏会に向け…Les Miroirsメンバーもメヌエット頑張りましょうね(笑)


おまけ

Saya*さんが描いてくれた、ゆるキャラ風な朝霞(笑)
2012年にLes Miroirsの公演にもご出演頂きましたSaya*さんは、元々わたしが此方の会で仲良くなった方です。今回もパヴァーヌご一緒して頂きました。