豊川ポーセラーツサロン
        Les liens【レ・リアン】の白井晶子です。

今日もブログにお越し頂き、ありがとうございますニコニコ

何を学んで来たかと言うと、テーブルマナーなんですキラキラ

皆さんは、テーブルマナーを学ばれた事はありますか?

また、テーブルマナーと言うと、どんなイメージでしたか?

私は、学生の頃に学んだような…アセアセ
堅苦しくて、苦手だし…
なんならそういう場に行かなければいい!とか開き直っていました。


そんな私が何故参加したかと言うと、
ローズコラーユの真利子先生 からお誘い頂いた事
②開催日が誕生日だった事に運命感じたからキラキラ

開催場所は、 ラ・フェット ひらまつ (大阪)
講師は、元全日本航空国際線・キャビンスーパーバイザーの吉門憲宏先生

会場に入って、うっとりおねがい 素敵~ラブラブ

席札は、かおりさんの手書きの心のこもったカリグラフィーキラキラ

吉門先生~キラキラ
立ち振舞い、トークがスマートおねがい
いつしか緊張がワクワクに変わってるーキラキラ

いざ、実践ナイフとフォーク
この講座の為の特別メニューキラキラ

アミューズをシャンパンと共に。
綺麗な飲み方、グラスの持ち方、知らないこ事を知るのが楽しすぎるキラキラ

色々なキノコとフォアグラのラビオリ
トリュフ風味のコンソメと共に
いきなり、どうやって食べるの???
からのスタート(笑)
幸い、私の右隣が吉門先生だったので、見よう見まねで食べる照れ


車海老のサラダ仕立て 根セロリのピューレ
アンディーヴと爽やかな柑橘の香り

食べる順番あるの知ってました?
ソースまできれいに頂くマナーに込められた想いに感激おねがい

先程のラビオリと一変した爽やかな柑橘の香りが景色を変えるキラキラ


栗南瓜のポタジェール 白トリュフ風味のパルフェ   ヘーゼルナッツのアクセント
暖かいポタージュを注いでもらい、目で楽しみながら頂く。
飾りとソースの違いの見分け方??
わからなければ質問すればよいと。

スープスプーンの形の違いによる使い方、正式な持ち方まで丁寧に教えて頂きました。


赤ワインでじっくりと煮込んだ牛頬肉のプレゼ  季節野菜添え
ナイフを入れるとホロッと柔らかな頬肉
食べる順番と、食べる位置。
食べる位置にその食材がない場合の食べ方には、ついつい【ほぉ~っびっくり】と言ってしまう。


ライチの香る苺ミルフィーユ仕立て
クレームエペスのアイスクリーム
ここで、サプライズ笑い泣き
皆さんにお祝いしてもらい、嬉しすぎて泣いちゃう笑い泣き 

真利子先生からもプレゼントを頂き、その場合のマナーも教えて頂きましたチョキ


ミニャルディーズ
コーヒー
ここまで来ると、自然と背筋がピンとする!
食べながら意識が変わってるーキラキラ

イギリス式と、フランス式の違い、使い分け。
こんな場合はどうしたらよいの ? な疑問にも全て理由と共に明確に教えてもらい、目から鱗爆笑

何故マナーがあるのか?

マナーはその人の品位品格を表す。
食事が提供されるまでに関わった全ての方々・食事を共にする相手に対する感謝を示すのがテーブルマナー。

知ってしまったら、知らなかった過去には戻れない!

本当に素晴らしい価値のある講座でしたおねがい

最後に参加の皆さんとラブラブ

お誘い頂いた真利子先生、準備に携わって下さった方々、本当にありがとうございましたキラキラ

長くなりましたか、最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたニコニコ



お問い合わせは、こちらよりお願い致します爆笑



追加されましたら、スタンプ1つ送っていただけると、喜びますラブラブ



ポーセラーツレッスン日
平日は勤務の為、基本土曜日になります。
場所は宝石工房コリンさん2F (豊川稲荷近く)
時間は10時~    13時~

平日夜、土曜日夜、日曜レッスンができるよう豊川市の施設にて検討しております。