豊川ポーセラーツサロン
        Les liens【レ・リアン】の白井晶子です。

今日もブログにお越し頂き、ありがとうございますニコニコ

実は11月に勤めている会社で昇級しました照れ
結婚とかじゃなくて、ガッカリしたかなアセアセ


私の勤めている会社は、根っからの年功序列、学歴重視の世界。

会社に入った頃は、女性は短大卒ばかりだったのが、今ではみんな4大卒や、院卒アセアセ

院卒生をマスターと呼び、更なる上の博士課程卒生をドクターと呼ぶのを初めて知りましたびっくり


20年前は10年勤める女性はごくわずかでしたが、産休制度やフレックス制度の導入で女性の働き方も変わってきました。

入社5日で辞めると部長に言ってた私が20年も勤めている現状爆笑

去年の夏、上司から
「昇級論文の対象者だけど、どうする?」
と聞かれ、
「受けませんプンプンと即答(笑)

女性は頑張っても上に立つことが出来ないのに、級が上がって仕事と責任が増えるなら、このままがいい!と思ってました。

私、上に立つとか野心家だったっけ??

1週間後にまた上司から聞かれ…
頂いたチャンスなので、やってみます❗️
(おい、おい180度変わっとるしーアセアセ)

何故か?

論文で落とされたらどうしよう…と自分のちっぽけなプライドが邪魔してたから。

やってもないのにマイナスな結果を想像してた

ただ、20年近く勤めた人に与えられるチャンス。誰にでも与えられる訳じゃない!

やってみて、結果をみてから次を考えればいい!

結果

やってよかったー笑い泣き

私の論文の為に、上司や部長が時間を割いてくれたり、必要な資料集めに協力してくれた方々

一緒に受ける人たちとのコミュニケーション

私の為に、こんなにも色んな方が協力してくれる素晴らしい環境に気付いていなかったガーン


合格した事は聞かされていたが、昇級の時期は連絡なく…

辞令が出たわけでもなく…普通に社内回覧で発表され、危うく逃す所でした(笑)

昇級すると、ちょびっとだけ給料上がるよーって周りが言うから500円位かと思っていたら…

3,000円以上上がってたーびっくり
毎月3千円ってことは、1年に・・・

すげーっびっくりびっくりびっくり

それよりもビックリしたのが、入社当時と現在と基本給が10万以上、資格給が1万以上上がってたガーン

入社したら定年まで働く事が難しくなりそうな近年、今ある環境を無理に変えるよりも共存しながら上手にやる考え方を身に付けてはどうですか?

私もこの考え方になれたのは最近なんです。

働きながら未来の準備一緒にしてみませんか?

辞める事は簡単、難しいのは続けていく事!

そんな私の考え方の変化も少しずつお話していきたいと思いますニコニコ

長くなりましたが、今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます爆笑


公式ライン始めました。
お問い合わせは、こちらよりお願い致します爆笑



追加されましたら、スタンプ1つ送っていただけると、喜びますラブラブ



ポーセラーツレッスン日
平日は勤務の為、基本土曜日になります。
場所は宝石工房コリンさん2F (豊川稲荷近く)
時間は10時~    13時~

平日夜、土曜日夜、日曜レッスンができるよう豊川市の施設にて検討しております。