味噌作りはお彼岸前まで、
がよいそうです。
ギリギリになってしまいましたが
お味噌作りをしました。


昨年もお味噌作りを
教えていただいた方にお願いして。
味噌作りをしてみたい!
というお友達も一緒にみんなで。


みなさんお味噌作りは初挑戦。
へぇ~こうして作るんだぁ
おもしろ~い♪と。
ひとりでは孤独で地味なお味噌作りも
みんなでやるとにぎやかで
楽しい(^^)/




一時間ちょっとでお味噌完成!!
といっても先生は
豆の下ごしらえや諸々の準備、
4時起きでしてきてくれたそう。
ありがとうございます(^_^)





昨年は黒豆味噌を作ったので
今回は大豆味噌を作りました。


食べられるようになるのは3か月後。
待ち遠しいですね。


昨年私が作った黒豆味噌。
熟成されて甘くておいしくなってます。
先生が作って来てくれた
たくさんのお惣菜
私は昨年の黒豆味噌で味噌おにぎりとお味噌汁
ミニグラタンを準備。


みんなでランチです。



炊きたてのごはんに
お味噌をぬって、おいしい~(*≧∀≦*)
麹は熱に弱いので
食べる直前にお味噌を
ぬったほうがよいんだそうです。


デザートは自家製濃厚チョコレートケーキ
みんなで作ったクレープを。







生クリームとスポンジ、
あんこといちごを包んだ
「いちご大福風クレープ」

カスタードとスポンジ、
刻みチョコとバナナを包んだ
「チョコバナナクレープ」


を作りました。


好きなことをして
おいしいものを食べて
おしゃべりして
(ちょっとぐちって…)
よく笑って♪


一番のストレス解消法ですね(^^;
今日もみなさんありがとうございました。