目指せミニマリスト☆シンプルで豊かな暮らし | 三重県鈴鹿市フラワー教室レ・フルール

三重県鈴鹿市フラワー教室レ・フルール

自宅でのフラワー教室9年間を経て伝えられる事。
断捨離を始めてシンプルな生活ミニマリストを目指します。



鈴鹿市フラワー教室
レ・フルールです。



昨日は、久しぶりの
ブログアップにご訪問頂き
ありがとうございました🙇‍♀️

病気の話とか、
ぶっちゃけマイナスな感じなので
あまり発信するネタでは
ないですが、
一応、私にも心配してくれる
友達がいますので、
少しでも安心してもらえればなぁ〜と。



で、毎日毎日モンモンと
していた中、出会った雑誌‼️




元々、片づけに興味は
あったものの、
片づけても、片づけても
すぐに
リバウンド

忙しい生活をしながらの
片づけだったので
根本的な片づけには
なっていなかったのです。


そして、
この本を読み、
理想的なお部屋が
載っていたので、参考にしながら
始めてみました‼️






ミニマリストとは、
持ち物を必要最低限まで
減らし、物にしばられない
生き方を目指す人たちのこと。
「最小限の」
といういみの
ミニマルをもとにした言葉







なので、
築〇〇年、賃貸
リノベーションなど、
小さく、狭いながらも
スッキリ、オシャレな生活を
している人達を参考に‼️







うちも、家族4人生活にしては、
手狭で、窮屈でした。
もっと広い家に引っ越したいと、思った事は、数知れず、
ですが、本当に必要な物だけを
残し、好きなものに囲まれて
いれば、結構快適✨✨
な事に気付いたのです。





ぶっちゃけ、
アトリエは、生活感なく
ほどほどにキレイだけど、
それ以外は、汚部屋ゲッソリ
人も呼べない部屋でした。
それをなんとかしたいと
思い、
コツコツコツコツ
頑張っている途中です。




キッチンは、物が半分以下に‼️
床が見えていなかったのが、
見えてスッキリ。


地べたに物を置かない。

その日のうちに片づける。
洗濯物、食器

子どもたちの意識も自然と
変わってきて、
勉強机を積極的に片づけるように
なってきました。

これは、奇跡的👏👏

綺麗だと、気持ちがいいもんね。

ちょっと、1週間程やりだしただけで
変わったこと!!



落ち着く場所が増えた。

子どものお手伝いが増えた。

食費のムダ買いを減らせた。
気分転換も兼ねて、毎日の買い物が
当たり前。
冷蔵庫を開けると物がギッシリ!!
腐らせて捨てる。
怒られる。ムキー
元、料理人なので、食べ物のロスには
人一倍厳しいのです。パパ。
負のループでしかなかった。


それが!!


昨日、今日、買い物なしDAY‼️
今までからしたら有り得ない進歩。


冷蔵庫の中も整理整頓。
見える化で、あるもので調理する。
スッキリしているので
使い切り大成功。
と、いろいメリット大です。






これから、秋、冬と
大好きな季節❤️
小さなキッチンで、
ケーキと🍰コーヒーで
友達をおもてなしするのが
理想です。
DIYの趣味も復活するかも。





で、今日は、

小学校の家庭菜園で育てた
ゴーヤを収穫してきてくれました。

ミニミニゴーヤですが、
暑さのせいで?すぐに弾けて
しまって成長しないみたい💦💦
弾ける前に収穫すると
これが限界みたいです。

草抜きが大変だったとか。
お疲れさま。


幼稚園や、小学校で収穫してきた野菜を
その日のうちに調理して
食卓に並べると、子どもは喜ぶよねー💕💕




早速、今日の一品が増えました✨✨

簡単ゴーヤチャンプル

ゴーヤ、酢水につける。苦味がとれます。

油で、ゴーヤ、玉ねぎを炒めたら
醤油、酒、みりん同量大1
を入れて煮たったら卵を入れて完成‼️


今夜のメニュー。


回鍋肉

ゴーヤチャンプル

マッシュチーズポテト

ご飯

えのきと玉ねぎの味噌汁


今日は、
パパの昼ごはん、
夜勤の軽食、
塾の送迎がありますが、
5時に夕飯完了
6時には、ご飯を食べて
7時に送迎完了です‼️


気持ちに余裕が出来ると、
タイトスケジュールも、スムーズに
こなせ、バタバタしない👍



まだ、始めたばかりですが
いい事しかない。
少しは、参考になったかな?
参考になれるような
ミニマリストを目指します😊


今日も、お読み頂きありがとうございました。




お問い合わせ



090-7034-9902



les.flures@gmail.com