鈴鹿市伊勢亀鈴会様♡10名様レッスンでした。 | 三重県鈴鹿市フラワー教室レ・フルール

三重県鈴鹿市フラワー教室レ・フルール

自宅でのフラワー教室9年間を経て伝えられる事。
断捨離を始めてシンプルな生活ミニマリストを目指します。

鈴鹿市フラワー教室
レ・フルールです。



今日は、七夕🎋ですね。
各地で、大雨の被害が拡大して
おり、地震や、竜巻など🌪自然災害が
多発しています。
自然界で何が起こっているのでしょう?



被害がこれ以上拡大しませんように🙏🎋
願うばかりです。





さて、今日は、
社会福祉法人、鈴鹿市伊勢亀鈴会様にて
ハーバリウムレッスンでした。


こちらは、
障害のある方々の就労支援施設で
職務内容としては、
葬祭返礼品包装、籠盛り、菓子盛り製作
などがあるそうです。
職員の方々が、細かく説明してくださり、
ひとつ、ひとつ手作りされた
蓮の花や、季節の壁面など
とても、繊細で細かな作品が飾られて
いました。


レッスンの準備中も、利用者さんが、
次々と声をかけてくださり、
初対面なのに、気さくに接してくれて
ウェルカムモードでした。😊


ハーバリウムも、簡単に
わかりやすく説明させて頂きました。

準備段階から、
キレイ〜。
楽しみ〜^_^と
みなさん、ワクワク❤️



利用者さん、8名様
職員さん、2名様の参加でした。


お花選びも、みなさん手際よく
スムーズに決まりました。

ピンセットも上手に使いこなし
ていましたよ。



職員さんが、作る姿も
興味深々✨✨でした。


みなさん、作業中は、目をキラキラ✨✨
輝かせて、
ニコニコ笑顔😊✨✨で楽しまれていました。


職員さんからは、

普段は、仕事としての作業が
多いので、
こんなに、楽しんでいる
笑顔が見られて良かったわ〜と、
喜んでいただけました。



参加者様の作品です。


お一人、お一人個性的な作品。

男性でも、繊細でキュートな作品。

花火のようだね〜。

可愛いね〜。


と、利用者さん、職員さんにも
大変喜んでいただき、
ハーバリウムは、誰もを笑顔にする
最強アイテムだと、
改めて感じました❤️



製作時間は、早めに終わったので、
お一人ずつ撮影タイム💕💕


笑顔でハイチーズ😊

今日の様子は、写真と共に
連絡帳でご家族にお知らせくださる
そうで、また、会話に花が咲きますね。



今日の午前中は、
奇跡的に雨も上がり、外にでて
みんなで記念撮影もできました‼️
今日の作品は、9月の作品展に展示
されるそうです。楽しみですね〜。


今日、ご参加いただいた皆様、
お世話になりました職員の皆さま

ありがとうございました。



帰りには、わくわくジャムも
頂きありがとうございました😊
こちらも、施設で手作りされている
無添加ジャム❤️だそうです。
お気遣いいただきありがとうございました。



障害者施設の訪問は、
学生時代の実習以来でしたが、
みなさんの優しい気持ちがたくさん
伝わり、ほっこりする
楽しい時間でした。
帰り際には、お手伝いしたいからと、
車まで🚘荷物を運んでくださり
握手で🤝お別れしました。


今回は、自宅レッスンにお越しいただいた
K様からの繋がりで
職場の方に声をかけて頂いての
訪問となりました。
新しいご縁を頂き感謝です✨✨ありがとうございました。



お問い合わせ



les.flures@gmail.com

090-7034-9902