ポリフェノールというと。科学的には 複数のフェノール基が云々。とかいうつもりはまったくなくて、やはり、イメージとして健康というものがありますね。

ポリフェノール、アントシアニン、イソフラボン。なんというか、聞いただけで体がうずうずしてきます。


そうだ。

あと、「赤い」というイメージもあります。赤、というか紫っぽい。

ワインカラーがそう。

そして、チョコレート。

寝る前の少しのチョコレートは安眠効果をもたらすとか。(でも、ちゃんと歯を磨こうね)


でも、一説によると ポリフェノールの効果は持続性があんまりない、とか。

2~3時間で切れてしまうそうです。


ということは、ワインなら酒びたり? チョコレートなら高血糖・・・。

いや、そんなことにならないように、摂り過ぎないように、でも、不足しないように、上手く調節しながらせっしゅしましょうか。


で、今日のおやつは チョコピーを2つほど。

今夜は、肉料理と赤ワイン、ってのはどうでしょうかね。


ワイン、といえば 明日はボジョレ=ヌーボーの解禁日です。

ことしのは、どうなのかな?