さて。

イプシオ問題で、リコーから資料をいただいたので、そのサイズにあわせて、コンビニバーコードにぴったんこサイズのコード128(EAN/UCC128)のフォントを作成しました。


30ポイントで印刷すると、ちょうど58mmくらいになります。


今回は、メッシュサイズを4096で作成しましたので、精度も高いです。

1200DPIでちょうど9ドットになるように、調整しました。


次に、インクジェットや、黒バーが太るプリンタのために、やせたフォントを4種類ほど作成します。

(現在6.5%細らせたものまで完成)


とりあえず、仕様は以下のとおり


EAN128-77  正常規格サイズ  完成

EAN128-72  6.5%細らせたもの 完成

EAN128-67  13%細らせたもの 作成中

EAN128-62  20%細らせたもの これから作成

EAN128-55  30%細らせたもの これから作成


印字は30ポイントを推奨


となる予定です。


価格は1万円くらい以内に抑える予定。

追加配布ライセンスは、1配布で3千円くらい。

ボリュームライセンスも25万(+税)くらいにします。


VisualBasicのマクロつき。

Delphi/C++のサンプル関数付き。

Excelでのマクロ動作確認はできています。 (VBA)


なお、うちの環境だと、細らせすぎると、キーエンスのリーダで読めないときがあるんだよな・・・。

※セブンイレブンだと読めるというのも不思議だけど。


まあ、コンビニバーコードは「セブンイレブン」で読めれば、まず他のコンビにでも問題ないらしいです。