先日の冷凍千切り牛蒡の残りを、少しだけ掻揚げにしました。

多分50g位です。

かなり適量なので、うまくやってみてください。


牛蒡の千切り 50g位。水通しして、解凍しておく。

水気は少し残した感じのまま、ボールに移す。

濃口醤油を大さじ1杯弱、酒を大さじ1杯、出汁の素を微量振り掛ける。

充分になじむくらいに菜箸でかき混ぜる。

大さじ1杯程度の小麦粉を振りかけて混ぜる。多分ネチョネチョする位。固そうだったら、冷水を少し混ぜてもOK

180℃にした油に、7~8本くらいずつ固まりにして入れ、揚げる。時間は2~3分くらい。

浮いて、裏返して軽く焦げ目がついたくらいで完成。



このままおかずにしてもOKだし、薄めの出汁で卵とじにして、ご飯にぶっ掛けてゴボタマ丼にしても美味しいよ。