手術まであと3ヶ月。

どれだけ待ったか、、。



上の前歯の左2番が内側に入ってて、

部分矯正しようと思ったのがきっかけ。


通ってる歯医者に相談したら、

今の歯並びだと部分矯正は出来ないとのこと。


本当かな?と思って5件歯医者を周る。

(大体5,000円ぐらいかかって調べてもらった)

出来るって言われたのは1件あったけど、

精密検査するも、結局どこも回答は同じで。


(マウスピースも2件目の歯医者で提案されたけど、信用ならず。。)

潔く歯列矯正フルで(ワイヤー矯正)決行🙋‍♀️



チェック項目🖋️

✅口コミが良い

✅術前と術後の写真載せてる

✅料金が記載されている

✅通院のしやすさ、自宅からの距離

✅手術となった場合の提携病院

  (私の通院先は大学病院と連携していた)


全てを満たしていたのは勿論だけど、

ちょっと対応が雑だった所を目をつぶって笑

今の所に決定。


精密検査受けて、私には3つの選択肢があると。



~----------


まず1つ目。

【非抜歯、手術無、費用70万】

ある程度歯並びは綺麗になるし、手術もしない為早く終わる。

費用は保険適用外の為毎回5万円近く支払い。



2つ目の提案。

【抜歯4本(上下:左4番、右4番)、手術無、費用60万】

費用は保険適用外の為毎回5万円近く支払い。

抜歯4本の費用上乗せ有り。




3つ目の提案。

【抜歯2本(上:左4番、右4番)、手術有、費用60万】

病気と診断して手術を行う。

保険適用。期間は1.5年〜2年。

術前矯正と術後矯正がある為、治り次第で期間変動有り。

手術も2回あるが、1番綺麗な歯並びになる。



~----------


金曜日に提案されて、次の日には返事した笑


もう決まってたよね、抜歯して手術する。

費用と将来の事考えたら、どうせやるならと思ったら、3つ目の提案で決定。

4年前に親知らず4本日赤で全身麻酔で抜いてた事もあって、親知らずの心配はナシ!



歯医者に行ったら

「手術するんですね!」って言われた笑




次回:大学病院での抜歯。病名診断され本格的にスタート▶️



写真と詳細もアップします📷