先日12/10に新宿BLAZEで行われたゑんらのツアーファイナルに行ってきました。
そのライブ翌日の12/11にアルバムUKIYOが発売となったゑんら。
ライブが楽しかった思い出の補正もあるかもしれないけど、このUKIYOがですね。
まぁ良いんですわ。
![]() | UKIYO Aタイプ 3,000円 Amazon |
![]() | UKIYO Bタイプ 3,000円 Amazon |
サブスクやYouTubeなんかでサクッと気になる曲をチェックできるこのご時世
「音源聞くのが楽しみ」という感情を久しぶりに呼び起こされています。
そこでですね、僕が思う聞き所とか見所みたいなのを書き殴ってみたい気分になったのです。
ほんと酔っ払いの気まぐれなんですけど。
誰に向けて書いているのかも分からない素人の自己満雑記ですがそれでもよければお進みください。
01.さよならを教えて
僕が最初にゑんらの音源をもらって一通り聞いた時に一番好きだった曲。
全体的にアップテンポな曲調だけど、イントロ落ちサビアウトロあたりとのメリハリとかが良いね。
落ちサビの木乃伊ちゃんの声色が好きです。
そういえばゑんら道中の仙台で見た時、違うバージョンのさよならを教えての音源だった気がしていて。
アルバム用に再録したのかなーとか勝手に思ってたけど違いましたね。なんだったんだろうあのバージョン。
02.のっぺらぼう
リリイベでよく聴く曲。
ポップで踊りやすさがある中にさり気なく歌で魅せるフレーズあったりして飽きさせない曲。
03.迷い地縛霊
アルバム新曲ですね。
音作り的には妖怪ディスコで多用してたアコーディオンの音とかが引き続きうまい具合に和な怪しいサウンドを作り上げている感じ。
ゑんらの世界観ど真ん中の曲って雰囲気で、この手の曲では特に木乃伊ちゃんの声が映えますね。
12/10の新宿BLAZEのワンマンのとき一番魅せられた曲でした。がなり声出せるアイドル好き。
04.妖怪ディスコ
ゑんら10000枚チャレンジの曲。
最近知ったんですけど舞台の劇中歌として使った曲だったんですね。
ラスサビで皆で縦ノリになるところ楽しい。
ラスサビの部分で「おいっおいっ」ってなる時に、裏じゃなくて表でリズム取る当たりがヲタクの盛り上がり方って感じしますよね。
多分クラブで流したらおきゃくさ裏ノリになりそう。
フリの考案者がヲタクなのかな??
05.つぼみ
きららちゃん作詞のこの曲。
「蒔いたとおりに花が咲く、そんなもの偽りの世界」って歌詞が好き。
僕が始めてライブでゑんらを見に行ったときにやっていたのが印象的でしたね。
落ちサビの破壊力強め。
06.君がいない
これを待ってた
ゑんら初のバラード曲。
楽曲の世界観強めなゑんら。
まぁそこがいいんだけどどうしてもライブが単調になりがちだったところにこのバラード曲。
そもそも曲としてしっかり良曲なのに待望のバラードとなれば言うことなしですね。
この踏み切りの音から始まる編曲とか電車の音の使い方とか最高すぎませんか?踏み切りの音と曲本編のBPMのズレとかすごい良い。
BLAZEではじめて聞いた日には特に鳥肌立ちましたね。
これからどういう風に歌い上げていくのか楽しみな曲。
07.だいだらぼっち
タイトルこそ妖怪だけど、妖怪らしからぬポップさを持った曲。
でもテンポが遅くなる落ちサビとかでふとゑんらっぽさを感じますね。
サビのあや飛びみたいな振り付けは、きららちゃんの踊り方が一番無邪気で可愛らしいと思います。
この曲を歌う滝口ひかりちゃんはエモいぞ。
08.アンバランス
新宿BLAZEのワンマンライブで最初と最後を飾った曲ですね。
いわずもがなの良曲。
とりあえず見て
09.レトロ花子
この曲が初披露されたライブにはいなかったのですが、twitterで動画見たときに「いいじゃん!!」とアルバムへの期待値がぐっとあがった一曲。
イントロのピアノとか、一番Aメロの切れの良いギターと踊りの調和とか、良い所はたくさんあるんだけども。
僕が特に好きなのはラスサビなんですよ。特にベースとドラム。まずラスサビ始まりに急に轟々と鳴るベースのオクターブ弾きのところ(2:25~)。最初は「生演奏でスラップにしてもうちょい激しくすればいいのに」とか思ったこのベースパートですがいまではすっかり癖になりぶち上げポイントの1つになっています。ぬるっとおどろおどろしいベースがたまらないですね。そしてもう1つがドラムで1番2番ラスサビの1回目は『ずったずったん』みたいに裏を刻むドラムなのに対してラスサビ2回目のサビは表を力強く刻むドラムになっててですね、まあありがちとはいえど大好物なんですよこのドラムの変化。(ヲタク特有の早口)
10.ホラーかわいい
ゑんら道中仙台で初披露されたこの曲。
その場にいたのですが、この曲を聞いたとき「そうそうそーゆーの!」と思った記憶があります。
まあ僕個人の趣味としてはゑんららしさど真ん中の曲調が一番好きなんですけど、
前述のとおりその空気感を良い意味で打破する曲を待っていたので。
この曲は特にひかりちゃんに目が行きますね。なんかあの子の曲って感じがする。
みんなかわEけどね。なんかね。
催眠術パートが終わって突き飛ばされた木乃伊ちゃんが立ち上がりながら「この世は残酷だ~」って歌うところ好き。
サビ前の「よぉ~↑↑」っていう音声とかもおもろいよね。2番の「よぉ~↑↑」は木乃伊ちゃん??
11.厄猫
ゑんらの世界観への導入曲として最強なのでは?と最近思っていますこの曲。
サビのフレーズとか三者三様の魅力がにじみ出ていて特に好き。
早くライブで見たいですね。自然と身体が動く曲。
これにて全曲分感想終焉。ありがとうございました。
多分僕のブログ読む読んでる人ってゑんらのファンの方々ってよりそのほかの現場であった人とかのほうが多いと思うのです。
虎ガーとかえっふーとか。
そんな人がここまで読んでくれていたら感謝感激です。暇なの?
今回紹介したUKIYO、まだまだリリイベもあるだろうしきになった方は是非。
まぁイベントに来てくれるのが一番だけど、気になった人いたら酒の席でCDあげますんで言って下さい。
曲の話ばっかしてたけどゑんら三人とも顔ラン高いし歌も生歌だよ。
「全員可愛くないと推せない教」
「生歌しか認めない教」
「人数あんま多いところ推せない教」
の皆さんでも安心だよ。
まぁ漏れなく私の話なのですが。
まぁこんな感じでめったにブログなんて書かないわりに今回筆を取ったわけですが。
じゃあそこまで熱量もって通ってる現場なの?といわれると正直そこまででもなくて。
いまだに化石のヲタクをしている亡霊なのですよ。
なんなんだろうね。
ツイートもしたけどこんな感じの日々です。
どんだけ亡霊やねん。
それでもこんだけ長文書き連ねるくらいには好きなんでしょうね。
2月には2周年ワンマンが渋谷のTSUTAYA O-WESTであるみたいです。
そちらでみなさんお会いしましょう。
この記事をきっかけに
「ゑんらに興味がわいた。」
「アルバム聞いてみたくなった」
「音源を新しい楽しみ方で聞けた」
なんて人がいてくれたら幸せです。