考え方 | FC Le reve(ルレーヴ)のブログ

FC Le reve(ルレーヴ)のブログ

熊本県益城町でやってる小さいチームながらも夢を持ち子供らと一緒に成長していこうとしてるキッズ、ジュニアサッカーチームブログ

考え方…


はい、ここで1つ例に上げて問題


数的不利の状態(攻撃)


さて、あなたならどうする?


上がりを待つために時間作る?


それともイケイケドンドンで先に進む?


これも人それぞれの考え方があるだろう


俺は前者


だけどもそれが正解かは分からん 笑笑


でも、俺の中では正解


ただ、その中では時間を作れる選手ってなかなか居ないんよね


でも、それを育てるとゆーか、こうだよって説明すればプレーに反映してくれる選手もいる


俺の考え方よ、あくまで


時間を作れる選手は流れを変えれる選手


そして、ミスが前提のサッカー


ミスを減らすのが前提


ミス=確率でもあるやん?


だからこそ前者なんよね


で、時間を作れる選手はポジションにもよる


サイドならばドリ出来る選手、センターならばキープ出来る選手、そしてキープしながらパスのタイミングを遅らせる事の出来る選手、そして運ぶドリブルが上手い選手…


色んな遅らせ方のある中でここでは全部正解と言うしか無いやろ 笑笑


考え方1つで全体が変わる


面白いよなぁ、サッカー


だからこそ、選手がファーストな考え方はもちろんなんだけだも…プレイヤーズファーストね


でも、教え方によって子供も変わるんだからこそ指導者として根本的な考え方のとこを変えちゃいけないなって思うんだな