はじめに

 

15日〜17日は、どんな日でしたかはてなマーク

私は...

おねがい私「ほうほう!」

な日々でした。
 

今日の出来事



 

【2024年07月15日】
 

  • 今日の改善

    ギズモの足裏カットと爪切りとシャンプーできなかったので改善
     
  • 今日の成功

    スポーツ選手がしているような汗取りヘアバンドを注文することに成功

    自分で『バタフライヘアカット』にすることに成功

     
  • 明日の目標

    なし

     
【2024年07月16日】
 
  • 今日の改善

    お腹が痛いので、あまり冷たい物を内蔵に入れないように改善
     
  • 今日の成功

    Dスムーズに動けることに成功

    上司から、梅酒を作ったか、某所のオススメを聞くことに成功

    愛犬の足裏カットに成功

     
  • 明日の目標

    棚作り

    愛犬の爪切り&シャンプー

    読書

     

【2024年07月17日】

  • 今日の改善

    棚作りが出来なかったので改善

     
  • 今日の成功

    愛犬の爪切り&シャンプーに成功

    肉じゃがと豚汁作りに成功

     
  • 明日の目標

    洗濯洗剤とトイレットペーパーなど買う

 

今日のシェア

 

おわりに



今回の私がした『バタフライヘアカット』こちら。

 

 

前髪は、早朝Wワークで沢山の汗をかきますし、前髪を作っても結局は邪魔になり、前髪をあげてしまう癖がありますので、『長めのサイドに流すカット』にしました。

 

 

↑この画像では一番上の左側。動画では05:48からのカットです。

他『前髪ありがいい、なしがいい』か『遠心顔』か『求心顔』か『中間』かの動画も参考にしました。

私の場合、遠心顔かと思いきや中間寄り。


輪郭は卵型ですが、mtDNAがアイヌの祖や台湾原住民系統なだけあり、眉上や眉間の肉付き多め&頬骨も高めで顎も強め。


寝てる時にも歯ぎしりするせいか、少しエラが気になる(若干ベース型)


...なので...

前髪は『分厚い前髪パッツンNG。シースルーバングorおでこチラ見せ程度の前髪or長め前髪サイドに流すのはOK』という感じが合いますね。

後髪は『真っ直ぐボブはNG。輪郭が卵型なので、比較的どの髪型も似合いはするものの、頬骨とエラをカバー可能な顔周りレイヤーやシャギーを入れて、パーマでもふわゆるで柔らかくした方がいい』という感じです。


そのため、今回この髪型にしてみました。

何もしなければカッコイイ感じなのですが、顔周りを外側に巻くと柔らかくゴージャスに変身可能。寝起きは元々が柔らかいくせ毛だからか、勝手にパーマかけた髪みたいになってますね。



私のビジネス用プロフも、『ふわゆるパーマで、前髪は写ってないけれど、反対側おでこチラ見せ状態』です。

過去に、9歳くらい年上の美容師の元彼に、おまかせでカットしてもらった時は、真っ直ぐ自分でカットした前髪&ストレートロング状態から、『薄めの前髪&レイヤーのセミロング』にしてもらいましたね。

福島の美容室で、ロングのパーマ状態から、「毛先からまって大変なので」と、おまかせでショートにカットしてもらった時も、やはり顔周りシャギーやレイヤー入れて、エラ〜首周りはパーマをいかした、クビレや動きがある感じでしたが...

...結局...

『美容師おまかせカットの髪型が合うんだ』と、再確認したのでありました。
 

 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します♪