はじめに

 

06日〜08日は、どんな日でしたかはてなマーク

私は...

大あくび私「眠気のコントロールが難しいんだよなぁ〜」

な日々でした。

 

今日の出来事



 

【2024年07月06日】
 

  • 今日の改善

    暑すぎるので、今年こそ作業部屋用、移動式の冷房&暖房機器を購入検討中
     
  • 今日の成功

    Cいい感じに動くことに成功
     
  • 明日の目標

    なし

     

【2024年07月07日】

  • 今日の改善

    ・Fで第1と第3のみにある作業内容、全く教えてもらってなかったと判明。後でチャンスがあれば先輩がしているのを見せてもらい学ぶよう改善

    ・ネットスーパーの注文に6時間もかかったので、時短のため、今後は新婚時代の時のように、きちんとレシピ計画を立ててから注文するよう改善
     
  • 今日の成功

    Fの動いていない時にする作業、無理なく時間内に出来て、成功
     
  • 明日の目標

    必要な注文

    ネットスーパー

 

【2024年07月08日】
 

  • 今日の改善

    なし

      
  • 今日の成功

    ・やっと主人のタンクトップ含め、新しい寝具などの注文に成功

    ・ネットスーパー受取に成功。これまで届けてくれていたオジサマ(オバサマも一緒の御夫婦?)が卒業するらしく、最後の挨拶をして下さったので「お疲れ様でした」と言いました。

    確実に70代〜80代のシニアなので、猛暑が続く今に辞めて正解です。多分ですがコロナ禍前に飲食店か何かを経営していたけれど閉店か何かして、急遽ネットスーパー配達の仕事を開始した御夫婦という感じなんですよね。

    お二人より若い私が注文して、運んでもらうとか、本当すみませんって感じなのですが、とてもいい御夫婦でした。

    幸あれ流れ星
     
  • 明日の目標

    E時間内に終わらせる
     

今日のシェア

 

おわりに

 

最近スマホからのスマートニュースとか、Googleニュース(記事)とか、よく読みます。

↓先ほど、読んで、Xシェアしたコチラ。

 


アミロイドβって、アルツハイマー病のヒトに溜まる、『脳内のゴミ』なのですが...

『深い眠り=ノンレム睡眠の時、脳の外に排出される』んですね電球

よく「睡眠の質を改善」とは聞くけれど、こういうことかぁ。

(歯周病については、とっくに知ってるので、触れません)



私って、色々と教えてもらえる明晰夢を見ることが多いじゃないですか。睡眠の質を意識してからは、だいぶ減りましたけど。

『夢を見ている時=浅い眠り=レム睡眠』なんですよ。

いつだったか過去の明晰夢で、「両目がよく使えている。でも夢を見過ぎるのは身体に悪い」みたいな、そういう内容を教えられたんですね。


(占術も含め)



確かに悪夢なんて特にですが、『睡眠の質が悪い』証拠ですし、明晰夢とはいえ頻繁に見るのは身体には良くないのは知っていたけれど、今回このアミロイドβの記事内容を読んで、「なるほど!」となったんですよ。

なんせ母方の叔母様、『若年性アルツハイマー病』でしたからね。若年性は家族性、つまり遺伝的影響が考えられるため、叔母様の子供達とか特に可能性大となります。

(悪性脳腫瘍=脳内爆弾の悪影響もありましたがね)




私のmtDNAは、それでなくても予知夢や明晰夢など、不思議な夢と関係が深いセノイ族そしてアイヌの祖系統です。つまりmtDNA的にも『睡眠の質が悪くなりがち』と考えられるわけです。

...要するに...

『目を開けて起きてる時も寝てる時も、脳の覚醒状態が不安定で、脳が活発で休めていない=脳疲労になりがち』なのでしょう。

だから『片頭痛脳』でもあるわけ脳みそ

脳と遺伝子について知れば知るほど、自分のルーツと脳状態が解るという、面白さ。

私がルーツについて調べていたのも、ただ×2古代に興味があるわけではなく、『自分の脳の謎に繋がるから』なんですよね。

気付いてた!?w

そんな感じで、私が気にしていることは、『全てが点と点で繋がり、一つの線になっていたりする』のです。そういうことを無意識にしてしまうんですよね。

自分で気付いた時には、「またか」ってなるんですけどね。

では×2、(つ∀-)オヤスミー(昼寝したけど)
 

 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します♪