はじめに

 

愛犬ギズモ、メス、7歳。


アトピー性皮膚炎+マラセチア皮膚炎です。

 

できごと


【2024年03月20日】
 



後ろ足、おまたの部分、カットしてなかった事に、気付きました。

ボッサボサアセアセ



リビングで、主人と一緒にいた時、雷が鳴って...

驚いたらしくウロウロ、私の方に来たので、抱っこ。

めちゃくちゃ、ブルブル、震えていましたよぉ驚き

「ハァ、ハァ」と呼吸が荒くなるパニックはなしでしたが...

こんなにも震えたのは初めてですね。

気が強くても、やっぱり雷は、怖いのね。

(ママと同じねwww地震より雷の方が怖い)


 

【2024年03月23日】

 

喉を掻いてるうちに、毛が薄くなってしまって...

こんな状態になってしまっているんですよ驚き

ジュクジュクは消えましたが、少しフケはあり、皮膚が少し硬くなった...

完全に『アトピー性皮膚炎からのマラセチア皮膚炎』の症状ですね。



ドッグフード購入ついでに発見した『リゾペール』

 

スキンケアスプレーらしいので試し買いしました。

 

動物病院専用品だからかなはてなマーク

アフィリエイト画像を探したけれど、ありませんね。

MADE IN JAPANです。

これで喉の状態が良くなるといいなぁ〜。

 

 

 

おわりに

 

リゾペールについての動画発見目

 

 

 

『保湿+抗菌』なのですね電球

ついでに、アトピー性皮膚炎を学びました。

 


主人も、私も、田舎育ちでよかったぁ。

喘息とアレルギー性鼻炎でも、なかなか大変なのに...

これでアトピー性皮膚炎までもだったら最悪ですよ。



私、お転婆娘だったので、公園にある滑り台+砂場で...

雨降り後、洋服のまま泥まみれで遊んでた子ですの。

爆  笑私「見て×2音符ドロドロォ〜音符

ポーン母「あらぁ〜アセアセプールじゃないんだよアセアセ

このエピソード、今でも、母から言われますw



ギズモは、遺伝でもあるけど、元々マラセチア皮膚炎で、シャンプー回数が多いため...

それでアトピー性皮膚炎にもなり、またマラセチア皮膚炎にもなりで...

繰り返している感じでしょうかねアセアセ

一時、マラセブシャンプー、ちょっと使い過ぎてた時もあり、気付いてセーフ。

シニアになったら、アトピー性皮膚炎が、気になるようになってきましたね。



今は、犬用お風呂を使用し、ミヨシの石鹸を使用。

 


その後にコンディショナーをして...

 


その時に、お風呂のお湯にコンディショナーを、入浴剤代わりに少し入れてます。

(こないだ、このシャンプーバージョンがあるのを知りました。いつか試したい)

足の関節部分、よくフケ出てたのですが、このようにしたら出なくなりました。



喉は...花粉の時期だからか...水がぶ飲み時の拭き残しが原因か...

手作り保湿スプレーはしてたけど、抗菌スプレーではないので...

このリゾペールで、喉の毛がフサフサに戻ることを、祈りますキラキラ
 

 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します♪