材料(1人分) 

 

  • 蕎麦粉50g
  • 水100cc
  • 小麦粉不使用しょうゆ 少々
  • わさび 少々

    (一部に小麦は含まれてしまいますが『昆布つゆ』でも美味しいですよ。他に具や味付けを色々と試すのもありですね)

※2人分を作る場合は材料を2倍にして下さい。

 

作り方 


 

  1. ボウルに、蕎麦粉と水を入れ、泡だて器で混ぜます。
     
  2. なめらかになったら、ボウルから鍋に、移し入れます。
     
  3. 鍋を強火にかけ、ヘラで混ぜます。粘りが出て、まとまったら火を止めます。
     
  4. 器に入れます。小麦粉不使用しょうゆをかけ、わさびをのせて完成です。

     

おわりに


めちゃくちゃ簡単に作れる、蕎麦粉100%の主食です。

グルテンフリー、ルチンも摂れる、健康食の1つです。


綺麗だった父方祖母が、よく作って食べていました。

なので、私も真似て、よく作っては食べております。

(主食の中で、唯一『蕎麦粉だけはOK食材』なので、余計にですね)

↓蕎麦粉の栄養価などについては、こちらをどうぞ。

 

  


 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します♪