はじめに

 

愛犬ギズモ、メス、7歳。


アトピー性皮膚炎+マラセチア皮膚炎です。
 

できごと


【2023年11月04日】

 

 

と、いうことで...

近所の犬友。オバサマが飼っているヨークシャテリアを、お預かりしました。



元々は保護犬で、暴力的な虐待をされていた事もあるのか...

知らない人が撫でようとすると、無意識に頭を引っ込めて、目を閉じてビビってしまうところあるんですよ。

わたくしは、何度かお散歩中に会っていて、まぁ〜まぁ〜慣れて、仲良しにはなっていました。

オバサマが救急車で運ばれ、もし入院でもする事になったら、『何日間も室内で1匹状態になってしまう』かもしれません。

そんなビビリっ仔、絶対に、一匹にはできませんびっくりマーク

居ても立っても居られず、救急隊員にオバサマかどうかを確認。

軽く状況を教えて頂いたところ、意識あるし、自分でも歩けるので、まずは一安心。

玄関が開くまで待ち、オバサマにビビリっ仔を預かる事を伝えて、引き取りました。



ギズモも犬見知りなので、どうなるかと思ったのですが、何度か会ってますし、幸い一度も「ワン」と吠えたことのないビビリっ仔が相手。

予想以上に大丈夫でした。むしろギズモがいることで、食べ慣れていないドッグフードも食べれましたし、水も飲めました。良いお姉さんしていましたね。



ビビリっ仔は寝室が気に入ったようで、布団の上でしばらく寝ては、起きてリビングに来て甘えて...を、何度か繰り返していました。

そうしているうちに、突然、寝室で寝ていて...

チワワ黒ビビリっ仔「ワン!ワンワン!!」

玄関に誰か来たのかはてなマークという番犬並みの吠え方ハッ

これまで一度も吠えた事ないので...主人とギズモとわたくし全員で驚き、ビビリっ仔のところへ行ったら、ビビリっ仔も自分で驚いたらしく起きてて、皆が来たので喜んでました。
 
ママがおかしくなり、救急隊員に連れて行かれたのを見たので、悪い夢でも見たのでしょう。

おばあちゃんオバサマ「まったく吠えないのよ。声帯カットされてるのかもね」

なんて前に言ってたので、わたくしは余計に驚きましたわ。

声帯あるジャン!!吠えられるんジャン!!と。

起きてる時は、猫かぶって、いい子にするクセがついてるのかもしれませんね。

犬だけどw

(子犬の頃から、吠えた時にキツく叱られ続けられた事によって、『吠えちゃいけないんだと思ってしまった』のかもしれません。マジで許せねぇ〜...虐待者=クズめ...ムカムカ



ギズモは何度か、右手でビビリっ仔の背中を、触ろうとしていました。

相手にして欲しかったのでしょうね。パパに遊び要求する時と同じ笑

でもビビリっ仔が眠たくて、寝てる時にも、右手で触ろうとしてて...

キョロキョロわたくし「ギズちゃん、今は眠いって。ダメ、やんないの」

と、言っていると...

チワワ黒ビビリっ仔「カプッ」

おっとぉ〜、暗い部屋の中、わたくしの手でカバーしセーフ。甘噛みでしたがね。

ビーグルしっぽビーグルあたまギズモ「フン!」

「つまんない」って感じにスネました笑



寝る時は、なぜか2匹とも、わたくしの体にピッタリくっついて寝ていました。

最初、ビビリっ仔は、主人にくっついて寝ていたのですがね。

イビキが、うるさいことに気付いたようです笑

そのため、わたくしは、寝返りが出来ず...ちょっと寝不足になってしまいました。



【2023年11月05日】

昨日の夕方、ビビリっ仔は、小ばかりで大をしていなかったという事もあり...

朝イチで、まずはビビリっ仔を先に、お散歩へ連れて行きました。

その後にギズモのお散歩。そうして2匹のお散歩を終わらせ...



朝ごはんの時間。2匹同事に与えたのですが、ビビリっ仔は慣れてない事もあり...

食べるのに時間がかかります。

そうしてると、食いしん坊なギズモが、横取りしに行こうとするので、抱っこ。

魚のように暴れ、「くぅ〜ん」と鳴くので、歯磨き効果のあるオヤツで時間かせぎ。

そんなに食いしん坊だったとはアセアセ



2匹とも食べ終わり、再び、のんびりと寝ていると、玄関のベル。

ピンポーンルンルンオバサマお迎えに来たぁ〜!!

ニコニコわたくし「ママ、帰ってきたよ」

そうしてビビリっ仔を抱っこし、ドアを開け、軽く話をしたのですが...

ビビリっ仔を飼う前にも、オバサマは腰おかしくして救急車で運ばれた事があり、足腰だいぶ弱くなってしまったので...

抱っこしたまま、オバサマの部屋へ、連れて行く事にしました。

連れて行って、色々とお話をした結果...

『やっぱり、お酒を飲んで、頭を打ってた!』

 (まぁ〜た、やりやがったな、コラッ!マジで息子なんとかしろ!)

昨日お顔を見た時、怪しかったんですよねwだから余計に犬の方を心配したのよw

マジで、のんべぇ〜。わたくしも、ヒトのこと言えない、のんべぇ〜でしたが。他人に迷惑をかけるようなお酒の飲み方は、絶対にしませんでしたよ。『のんべぇ〜の恥』

えーわたくし「やっぱり飲んでたんだwww飲んでそうだなぁ〜と思ったんですよ。

もう、お酒飲むと危ないし、何度も失敗してるんだから...

『飲まないでぇ〜』『飲んでも1杯か2杯にしてぇ〜』」


...と...

『ビビリっ仔でパペットしてあげました』わw

ウインクわたくし「また何かあったら言って、預かるから。(ビビリっ仔にも)またねぇ〜」

なんなら、我が家で、永久に引き取ってあげてもよくてよハート

 

おわりに

 

そんなこんなで、大変でしたが...

多頭飼い気分にもなれたし、ヨークシャテリアの可愛さも楽しめましたハート

ビビリっ仔、保護犬前の大変だった時よりは、幸せになれたはずですが...

のんべぇ〜ママだけは、嫌ねアセアセ頑張れ...できる限りはサポートするから。
 



この画像は、昨日のですが...

今朝は、ギズモの風船ブーツを履かせて、お散歩させました。問題なく歩けました。
 

 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します♪