リブログ失礼いたします。

その気持ちは大変理解できるのです。

 

 

政治をエンタメ化するんて!言語道断である!

 

この事は私も大変理解しています。

 

というのも政治に小さい頃から関わってきて

今も候補者ではありませんが

都度

この人だ!と思う方がいると全力で応援して関わってきました。

 

またPTA活動も今も熱心に行っています

好きな社会学者は宮台真司さんです。

 

私は経済もそうですが何よりも「政治」を中心にした暮らしを考えています。

私にとって政治とは今はPTAなので全力で取り組んでいますが

 

こんな人は珍しいと私は考えています。

 

というのも身近にそんなにいないのです。

政治に関心をもって取り組んでいる人は・・・。

 

ただ、私には少ないですが同士はいます。

 

でも限られているのです。

私の町は商工人沢山いますが、

地域で活動していて政治にも関わる商工人はわずかです。

 

そして政治に興味をもって町の議員皆さんとお付き合いがある人も稀です。

 

だから刷新ネットワークさんも私も稀なんだと思います。

 

そこで

この政治をエンタメ化したい!という市長の想いが出てくるのです。

たしかに

これには少なからず弊害があります。

 

そして今回逮捕者まで出しました。

 

この点においては、本当に残念に思いますし、

許されるべきではありません。

 

ただ

これは市長の責任なのか?と問われれば私は違うと確信しています。

 

とっても簡単で安易な例えですが、

「包丁」は美味しい料理にもなり、凶器にもなる。

 

この事への倫理観は、多くの人類が共有しているのですが

SNSに関してはどうでしょうか?

 

まだまだのように感じています。

 

Winny事件 - Wikipedia

 

この事件をご存知でしょうか?

良ければぜひ読んで欲しいと思います。

 

 

今の感覚で見ればとんでもない判決だと分かるのですが

当時はこういう感覚なのです。

 

SNSは時代が生んだ便利な道具ですが、まだ私たちは利用方法を模索しているように感じています。

 

ですので刷新ネットワークさんの気持ちは大変理解できます。

 

それを踏まえても私は市長が考える政治のエンタメ化は必要だと感じています。

 

一時期は混乱期になるのかもしれません。

 

でも私は投票率が低い限定された民主主義制度はもっと危ういと思っています。

 

選挙は、私たちの権利です。

 

その選挙への参加を促すために政治のエンタメ化を私は推奨します。

 

また、ぜひ、なぜ?政治のエンタメ化なのか?については

この動画を見て頂けたらと思います。

ぜひ見てください。

何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オススメの動画です。

 

涙する市長を見てください。これが彼の本性です。

皆さんが見ている市長はエンタメ用の狩りの姿です。

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、見て頂きたいなー

 

今日もリブログ失礼いたしました。