三峰神社に行ってきました

 

 

   三峯ビジターセンターの近くから 妙法ヶ岳山頂の奥宮を目指しましたが

  

 

   この鳥居の近くまで来たら

 

   猛烈な立ちくらみに襲われて

 

   立っているのが辛くて 思わず座り込んでしまいました

 

   人が多くて そんなに座り込んでいられずに

   立ち上がったけれど 

 

     見ていないで早く何処かに行けよ~

  

 

   こんな時に限って 人が立ち去らない

   何とか 歩き出してみたけれど

 

 

     あ~ 何処かに寄りかかりたい~

 

   スミレを撮影してみたり・・・

   ギンリョウソウが見つかるかなって思っていたけれど

   それどころじゃない!

 

   もう 必死よ!!

 

   そのうちに 足元がおぼつかないことに気がついて

 

     あ~ これってダメなやつだ

     足が 地に着いている感覚がなくてふわふわしてる~

     奥宮までいくのはダメだ~

 

 

   この ちょっと先まで行ってみたけれど

   下山しました

 

 

   スミレさんが一列に並んでいます

 

 

   この鳥居を潜ると 右側に入山届をする処があります

   不思議なことに 

   この鳥居から5~6メートル離れると 立ちくらみは消えました

   この鳥居から先は 神域ということのようです

   

     私の場合 今回はここで御神気を受けてしまいましたが

     もうちょっと加減をして欲しかったなぁ

 

     初めて奥宮に行ったときは 山頂でしばらく立ち上がれませんでしたが

     2回目以降は 座り込んでしまうほどではなかったけれどねぇ

     今回は 強烈だったなぁ  ・・・何でだろう

 

 

     あっ 山の上の神さまにご挨拶をするのを忘れた!

     波動が強烈すぎて ご挨拶どころじゃなかったし

 

 

 

 

 

   こちらは 三峰神社の方も 何がお祀りされているのか解らないそうです

 

   前回 強烈な波動を受け取ってしまったので

   今回も ご挨拶をさせていただきました

 

 

   ここが 三峰神社の表参道からの入口らしいです

   奥に見えるのが 随神門です

 

 

   拝殿には たくさんの人が並んでいたのでスルーしちゃいました

 

     いいのか?

 

 

 

   境内のサクラ

 

   花弁が チラホラ舞い落ちて・・・

   思わず ありがとう♪

 

 

 

 

 

   大口真神さんのお社

 

   いつも ありがとうございます

 

     数日前に 三峯に行かなくちゃって思っていたら

     私の左側に 黒っぽい濃いダークブラウンのマカミさんが視えちゃった

     ちょっとビックリ!

     三峯に行きたかったのかしらね

 

 

 

 

   駐車場を出たのが午後1時くらいだったと思うけれど

   入庫待ちの車の列が4kmくらい並んでいました

   最後の人は ちゃんと参拝できるのかしらね?

   三峰神社って 凄い人気なんですねぇ

 

 

   私が初めて三峰神社に来たときは

   大きな声では言えませんが参拝というより観光だったんですよ

   それがねぇ

   いつの間にか 大口真神さんがお部屋に来ていたのよね

   なんにも知らなかったからビックリでした

 

   ありがとうございました