おはようございます。
昨日は、朝から山や田んぼの様子を視察(?)に出かけました。
11月19日のアートセラピーで使う自然素材を探しに行ったのです。
まだ紅葉はじまっていませんでしたが、着実に秋はやってきていました。
午後はムーミンイベントを見に静岡へ友達と待ち合わせ。
「ムーミン谷のなつまつり」の挿し絵のグッズを見つけ、ちょっと興奮!
そんなところに仲良し司書さんが声をかけてきてくださってびっくりしました。
やっぱりムーミン好きなんですね。あなたも

「ムーミン谷のなつまつり」の冒頭に出てくる場面が好きなんです。
ムーミンママが作っていた帆前船を「絶対ぼくにくれるんだはずなんだ。」と、いつもの池のやわらかな苔の生えたところに、寝そべりながら考えているムーミン。
そこへママがやってきて帆前船を坊やに渡します。
「やっぱりママはぼくのために帆前船を作ってくれたんだ。」
甘いやわらかな子供とママの時間が懐かしい。
ムーミンが自分自身であり、ママが自分自身であり

さてさて、町のディスプレイにちょっぴりクリスマス。
少しずつ、秋が深まっていきます。