頑張ったぞ、私 | Leprechaunの一期一会

Leprechaunの一期一会

妊娠を機に再スタート!30代後半、2023年1月に第一子の男の子を出産しました♪再スタート前→一貫性のない気まぐれ日記、再スタート後→妊活〜子育て記録メイン&時々雑記。いつまで続くかは未知数ですが、ゆるーく読んでくださると嬉しいです♡

保育園見学


取り敢えず終了〜〜〜照れ照れ




計9カ所見にいきました笑い泣き



めっちゃ大変だったけど

やっぱり実際に見に行くのは大事OK



外から見ただけじゃ分からないことが

色々発見できました



意外と園庭が広いとか

駅近だけど電車の音がうるさいとか

オムツのサブスクがあるとか

ご飯が美味しそうとか←



何個も行っていると比較ポイントや

自分にとって何が大事かなどが分かってくるので、大変だけど気になっているところは片っ端から見た方が良いと思います上差し





申し込み開始はもう少し先だけど

暑くなる夏前に全部行けてよかった

6月中旬から割と暑かったけどアセアセ


夫に息子を預けて1人で行けたのも大分楽でした


いくつも回ってると顔見知りのママさんが出来たりして

少しお喋りできたのも楽しかったデレデレ




見学に行ったからといって

希望の園に入れる訳ではないし

そもそも保育園自体に入れるかも定かではない魂



過去最低の出生率とか言ってるけど

うちの周りには同じくらいの年齢の子が沢山いると思うのだがチーンもやもや


異次元の少子化対策も大事かもしれないけど

まずは待機児童問題なんとかしてくれ真顔




なので

不備なく書類を用意して

あとはもう運に身を任せるしかない流れ星


来年度、息子が楽しめる保育園に入れますようにお願い