1月31日22時過ぎに出産し、

2月5日に退院しましたニコニコ

今、お子はまだ入院中で、私は毎日搾乳した母乳を届ける日々です。

 

入院バッグ・陣痛バッグから、

 

・役に立ったもの

・要らなかったもの

・持っていけばよかったもの

 

というものを紹介します!

 

↓入院バッグ・陣痛バッグの中身はこちら

 

私の場合、

・予定日より1か月近く早く破水→出産

・助産師さんもびっくりのスーパー安産

・初産、和通分娩なのに分娩時間3時間弱

だったため、陣痛バッグの出番がなく、あっという間にお産が終わったのですが笑、

 

それでも「これは良かった!」とかあるので紹介します。



 にっこり—————————————にっこり



【入院中、あって良かったもの】

・円座クッション

入院中は、病院のものを借りれたのですが、退院後、即買いました!

お股は縫わずに済んだ私でも、円座は必要でした!

少し切れただけでも、お産後の便秘でお尻が痛かったりするしニヤニヤ

 

 

・マタニティ着圧ソックス

お産後、本当にパンパンになりましたニヤニヤ

病院でも、↑を履いてる産婦さんを見かけたし、マタニティ着圧ソックスの定番的な商品なのかも?

回診で毎朝むくみチェックをしてもらいましたが、「ひどくはないですね~」とニコニコ言われてびっくりでした。「わたし的にはパンパンですけどゲッソリ」と思っていました。ひどい人はもっとえらいことになってるのね~。

 

 

・むくみ取りローラー

↑のマタニティソックスを履いて、コロコロ。

パンッパンの足に効きました!

 

 

・蒸気でホッとアイマスク

産後ハイで眠れない時が多く、スマホを見ちゃうんですが、蒸気でホッとアイマスクでスマホ断ち&リラックスでやっと睡眠が取れることが多々ありました♪

5枚持っていったんですが、3時間おきの授乳後、毎回使いたいくらい気に入りましたグッ

 

 

・おやつ(私はクリーム玄米ブラン)

私、予定日より1か月早く破水から出産になってしまったので、

おやつの準備が十分じゃなかったんですえーん

クリーム玄米ブランを5パックだけ入院バッグに入れて行っていたんですが、

もっともっと、もっともっともーーーっと沢山持っていくべきでした。

夜間の授乳はお腹が空くし、おなかが空くと眠れませんニヤニヤ

私は「ちょっと食べると眠れる」タイプだったので、パッと取り出してサクッと食べられるおやつは大事でしたね~。

 

 

・母乳パッド

入院中にちょっとずつ母乳が出るようになりましたニコニコ

ブラに付くと雑菌が繁殖しちゃうし、可愛い可愛いお子には清潔な状態で授乳したいので、沢山持って行って良かったです。

母乳パットは、

妊娠中にサンプルバッグに入っていたものと、↑のパットを沢山持って行ったので、

個人的な使い心地、発表しますね。(★3つ満点で比較)

・ダッコ マミーパット:★★★ブラにしっかりくっつく。包装からパットの取り出しが簡単

・西松屋母乳パット:★☆☆粘着力が足りない。パットのシールを一つずつめくるのが面倒

・ピジョン フィットアップ:★★☆西松屋よりは良いが粘着力が足りない

 

 

・お産パット、産褥パット

・L2枚、M10枚、S20枚を病院が用意してくれていましたが、場合によっては足りないです。

私の場合、お産の前に破水してしまったので、Lサイズは先に使い切り、自分で用意していた分が役に立ちました!↑のパットは肌に優しいコットンで、お産という壮絶なイベントを乗り越えたお疲れのお股に優しいので大変オススメです。

 

 

・前あきブラ

入院中、胸がバリバリ張り裂けるような痛みで、急に張ったりしてきたので、

ゆったり着用できるブラを持って行って正解でした!

前あきブラはもともと楽チンですが、胸の張りでとっても痛くなってからは、ブラ内部のパットを外して更に楽チンにして、母乳パットを貼り付けて着用していました。

授乳の指導をしてもらった助産師さんにも、「これ楽チンそうで良いですね~」と褒められたし、授乳を第一に考えると、これくらい胸に優しいブラが良いみたい。

退院後も、睡眠中もこれで過ごしています。

 

 

・S字フック

ベッドに掛けて使用!かなり便利でした。

入院中よく使う、おやつのバッグ、院内を移動する時の小バッグを掛けていました。

 

 

・ランチバッグ、小バッグ、ミニトート

院内で貴重品を持ち歩く用のバッグ、これは絶対に必要でした!

たまたま持って行っていたんですけど、これが無かったら貴重品を持ち歩くときに不便していたと思います~~~。

 

 

・アルコールジェル

病室前に設置されていたりするけど、食事の前などなどいろんなときに使うので持って行って正解でした!

 

 

・リペアニプル(乳頭保護クリーム)

慣れない授乳、最初はパクっと咥えさせるのが下手で、あっという間に乳頭を損傷しましたニヤニヤ保湿のできるクリームで、赤ちゃんがなめても大丈夫な成分でできています。

ピュアレーンが有名かな?助産師の義母さんが買ってくれたのは「ピアバーユ」というカネソンのものでした。



・お産や母乳、授乳に関する本

私は病院から支給された冊子と本を持っていきましたが、これはあって良かったです!

予定日より1か月早かったので、心の準備やお産のイメージができていなかったり、授乳についても知識不足だったのですが、入院が決まってから本陣痛が来るまでの数時間でしっかり読んで、心の準備ができました。入院中、分からないことを参照するのにも使えて良かったです。

 

にっこり--------------------------------------にっこり

 

では、続いて、こちらはサクッと

【要らなかったもの】

 

・延長コード

ベッドから手の届く所にコンセントがあって使いませんでした

 

・カーディガン

体温調節用でしたが、院内は快適すぎて全く必要なかったです

 

・お子の保湿剤、お子のお手入れセット

小さく生まれたため新生児科で預かてもらうことになり要りませんでした

 

・アイメイク等々のポイントメイク道具

それよりも「クマ」!!!!この紫色のクマを隠せる道具が欲しい!!!という気分になりました。産後の顔にちょっとしたメイクなんて無駄です。それならあらかじめマツエクでもしておかなきゃダメです。

 

にっこり--------------------------------------------にっこり

 


最後にびっくりマーク

【これがあったら良かったのに!というもの】

 

・爪切り

1週間入院してると爪が伸びちゃいました赤ちゃん泣き

可愛いお子と接するときに危険だな〜と思うことが多くて、爪切りを持っていかなかったことを後悔しました悲しい

今思えば「ナースステーションで借りられたかも?」と思わなくもないですが、このご時世ですしね、、、持っていけば良かった悲しい

小さいものなので、カバンに入れておくことをオススメしますびっくりマーク



・クマを隠せるコンシーラー

産後ハイで眠れない&3時間おきの授乳で細切れ睡眠になる・・・・クマがすごいことになりました。目の下が紫色です。コンシーラーを持っていないので、退院時、お子を抱く写真をってもらって、自分の状態にショックを受けました。絶対寝不足になるので、コンシーラーは必須です。

青系のクマにはオレンジが良いみたいですね↑

 

---------------------------------------------

 

他にもなにか思い出したらまた更新します!