妊娠9ヶ月33週3日

 

 

病院に提出することになっているバースプラン!

ずーっと空欄だったのですが、書き出してみたら意外とたくさんの希望がありました笑

ぜひ参考にしてください♪

 

クローバー計画和痛分娩を希望

・痛みに対する恐怖が強いので、計画和痛分娩を希望

・陣痛でパニックにならないか心配

・心の準備をしたいので計画分娩が良い

・状況によって帝王切開になることは問題無いので、そういう状況になってしまったらすぐに切り替えてもらって構わない。でも怖いので助産師さんについていて欲しい

●和通分娩の費用についてはこちら↓

 

※ちなみに「無痛分娩」でも、多少の痛みはあります。そのため私の産院では「和通分娩」と呼んでいるそうです。

 

※計画和通分娩orなりゆき和通分娩があります。

計画和通分娩:子宮口の具合等見ながら、分娩予定日を決め、誘発剤を入れて分娩

なりゆき和通分娩:陣痛が始まったときが平日かつ麻酔の先生がいれば和通分娩する。休日や麻酔の先生がいない日だった場合は自然分娩となる

 

 

クローバー分娩後

・出産はどんな自分になるか想像できないし、見られたくないが、夫と赤ちゃんを早く会わせたい

・私のスマホで写真を撮って欲しい

・初乳を赤ちゃんに飲ませたい

・分娩台から降りる前に骨盤ベルトを巻いて欲しい

 

※骨盤ベルトの事は、「ネットでは分娩台で巻くと良いって見るけど、実際はどうなんだろう・・・?」と思いつつ、助産師さんに相談しました。

産院の助産師さんが、「産後は骨盤がグラグラで立てない人もいるから、分娩台で巻くのがおすすめだよ」と言って下さったので、日ごろから愛用しているベルトを持参することにしました。

↓あまりメジャーではないみたいだけど、巻くのも楽チンでお気に入りでオススメな骨盤ベルト

 

※ちなみに、コロナ第6波の影響で、立ち合いも面会も不可になってしまいました笑い泣き

とっても悲しいですが、仕方ないあせる

夫が買ってくれたiPad miniでズーム面会をする予定です笑い泣き

 

 

 

クローバー産後の入院生活

・周りに気を遣いたくないので、できる限り個室を希望

・初めてのことに対する恐怖があるので、沐浴や授乳について細かいことでも沢山指導して欲しい

・入院中の母子同室の間に、赤ちゃんのお世話に少しでも慣れたい

 

 

 

クローバーその他

・風疹の抗体が無かったので、入院中に風疹の予防接種をしたい

→こちらは助産師さんに「産後1か月健診の時になら打てますよ」といわれましたあせるなるべく早く打ちたいですね~~~。

 

 

 

何書けばいいの~?と思っていた割に、すらすらと書けましたよニコ

書いているとどんどん出てくるので、まずは書き始めて見るのをオススメします。

余裕がないであろう分娩中や入院中に希望をぜんぶ伝えられるかは分からないので、予めお伝えできることは、助産師さんや先生にお伝えしておきたいですねニコニコ

 

 

●入院バッグ・陣痛バッグについてはこちら

 

●購入品は楽天ルームにもまとめています

https://room.rakuten.co.jp/room_ab0bb5e51f/items