ドラゴンフィンサタンW | L-091+

L-091+

プレコのブログです

最近、新たに購入した5センチサイズのドラゴンフィンサタンです。

第10個体
ドラ10-1
第11個体
ドラ11-1

上下の写真は別個体です。
今回は何と2匹同時にゲットしました♪

到着直後なので、相当色が飛んでます。

こちらは数時間後の写真。
背びれの模様がはっきりしてきました。

第10個体
ドラ10-2
第11個体
ドラ11-2

どちらも背びれにオレンジがパッチ状に入る個体です。

ドラゴンフィンサタンには背びれの色の乗り方には大きく2タイプあり、
オレンジだけが入る個体とオレンジ+ブラックスポットが入る個体がいます。

今回のは2匹とも前者のようですね。
どちらもパッチ状にオレンジが入っています。

まだまだ小さな個体なので、成長するにつれて
どういう風に模様が変化するかが楽しみなのですが、
多少不安がありますww

なぜかというと、大きな個体で背びれの大部分に
オレンジが乗るようなレベルの個体にはこのタイプはあまりいないんですよ。
大体背びれ全体に色が出るような大型個体は背ビレにもスポットがあり、
体全体にもスポットが入ります。

また、うちの第4個体ですが、同じようなオレンジのみ乗るタイプで、
体に全くスポットが入っていない個体です。
この個体は成長するにつれてオレンジの割合が
減っていきました。
正確にはオレンジの面積は変わらず、体全体が成長したという感じですね。

まあ、とはいえ、僕もまだ10個体前後しか飼っていませんし、
これまで数十個体を見てきたわけではないので、
この割合のまま大きくなってくれることも大いにあり得ます。

小さい個体なので、どのように成長していくか非常に楽しみです。
ドラゴンフィンサタンはプレコの割には育ちやすい面がありますしww


おまけ
約1週間後の写真
上の個体(第10個体)はオレンジの面積は少なめですが、
少しだけ体にもオレンジがあるので面白いです。

第10個体
ドラ10-3
ドラ10-4
第11個体
ドラ11-3