レンジャーインペリアルペコ・・・ルティ・・・ア? | L-091+

L-091+

プレコのブログです

学名:Glyptoperichthys punctatus
流通名:レンジャーインペリアルペコルティア、レンジャーインペリアルプレコ
購入名:レンジャーインペリアルペコルティア
生息地:ペルー
L-number :なし

今日はこのプレコです。
このプレコは2003年から入荷され始めたプレコです。
輸入当初は新種か、何かのプレコの幼魚かよく分かりませんでしたが、
飼育する方が増えるにつれ、
どうやらペコルティア(タイガープレコを含む属)ではなく、
セルフィンプレコと同属であることが明らかになりました。
セルフィン並みとはいきませんが、成長は比較的早いです。

この写真が購入時(たぶん2003年中)。
レンジャーインペ1

体長は約2センチです。尾びれに広いホワイトエッジを持ち、
不規則な斑点模様が特徴です。

次の写真は確か1年~2年ほど経ったあとで、
約10cmほどです。
レンジャー2

まだ、ホワイトエッジが残っていますが、
体はセルフィン体形に金色~黄土色の体色で
幼魚とはかなり違います。

写真3は2006年末撮影です。
レンジャーインペ3

13cmほどで、 ホワイトエッジは完全になくなっています。
体色は少しくすみがちですが、
機嫌がいいと?綺麗な金色になります。
セルフィンと同じ形の背鰭がゆらゆら揺れるのが
結構綺麗です。

このように、成長を楽しむことが出来ます。
最近はほとんど見かけませんけど・・・
ちなみに成魚が入荷するどの名前のプレコに該当するかは
よく分かりません。